忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.09,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.05.26,Sun
最近、ルアー作りのペースが早まりました。
理由としては、成形とコーティングのやり方を変えたためです。
 
 
DSCF9166_640.jpg成形は、ホビーカンナを導入したため。
バルサを削るにはカッターを使うよりも早く作業ができるようになりました。
使い方は簡単で普通に使えばケガの心配もなさそう。
バルサと桐、アガチスまでしか使っていませんが、それでは特に問題無し。

アマゾンよりもホムセンのほうが安くて、450円くらいで、替刃もあります。なかなか便利。

コーティングにフレックスコートを使うようになったこと。
柔らかいバルサでも、ほぼ1回で実使用上問題無いレベルまでコーティングできるようになりました。
美装も考えても3回やれば充分、という感じ。
 
通常であれば、ロッドビルドのフレックスコートは半日以上はロッドドライヤーで回転させて乾燥させなければなりません。で、ルアーも同じように回転させています。
 
やり方は強引ですが100均で買った桐材をドライヤーに取り付けて、桐材端面にルアーのリアアイを接着剤で固定。それでフレックスコートをコーティングしています。
 
ポイントはアルコールランプでの炙り。
炙ることで表層の空気を追い出して、コーティング剤が染み込むため1回のコーティングで厚めのコーティングができている、ということになるかと思います。
 
バルサでコーティング剤を染み込ませたら、意味無いんじゃない?ということもあるかもしれませんが、入ったとしても1mm。バルサの特性は失われないと考えています。

さて、いま作っているのは小さなルアー。
たまに作りたくなるので、それの下ごしらえ、という感じ。
作業効率はアップして、丁寧に進めるところは丁寧に。
ぼちぼちのんびりと進めていきます。
 
PR
Comments
カンナ
ホビーカンナ、メタリックで私好みかも知れない♪・・・ヤバイ(爆)
バルサの場合は強度を上げる事もあるので難しいですよね!
成形が終わったら瞬間接着剤を全体に浸透させるやり方もあるみたいです!
Posted by エス - 2013.05.26,Sun 15:19:54 / Edit
瞬接
まさしくいままでは瞬間接着剤でやってました。
ただあれは接着剤代が嵩むし、手も固まる。
そのうえ鼻が痛くなるんです(笑)
エポキシ系も匂いはしますが、刺激臭じゃないのでラクです。

ホビーカンナ。コーナンにありました。
もしよければ見てみてください。刃は研げなそうです(笑)
Posted by watari - 2013.05.26,Sun 15:52:41 / Edit
危ないw
この動画は危なーいw

私の友人に、ロッド乾燥中に奥様がパジャマの裾を巻き込んだ人が居ますww
watariさんも良く知る人ですwww
Posted by かっしー - URL 2013.05.26,Sun 18:39:00 / Edit
やらせ
もちろん知ってますよ(笑)
私も一度、タマの毛を巻き込んだことがあります。

この動画はやらせです。乾燥済みです(笑)
最初はちゃんとじゃれてくれたのですが、
動画撮ろうとしたら、途中で逃げました(笑)
Posted by watari - 2013.05.26,Sun 19:08:06 / Edit
ホビーカンナ
watariさん
こんばんは^_^
良い感じですね。
私も持っていますが使ったことが無かったf^_^;
何処かにあるはず、替刃もかったので使ってみます。
Posted by ジョニー - 2013.05.31,Fri 20:15:33 / Edit
バンブー
バンブー削りにはちょっと頼りないかもしれません(笑)
バルサ削るには充分。使いやすいです。
けっこう作業は早まるし、良い感じで使っています(笑)
Posted by watari - 2013.06.01,Sat 21:22:32 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]