忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.01.07,Sat
ルアー釣り好きの自作派にはルアーを作るという大きな自作ジャンルがあります。私もいくつか作ったことがあり、自分の作ったルアーで魚を釣ったこともあります。ですが、この自作ルアーについては、かなりの器用さと知識、そして経験が要求されます。ルアーのサイズ・形状・ウェイトの位置、比重【水(もしくは海水)に浮くか沈むか】、リップ形状などいろんなことを考慮して、トライ&エラーを繰返して作ることになり、非常に時間がかかる作業となります。また、思い通りに作れて思い通りに泳いだとしても、そのルアーで魚が釣れるかどうかはまた別の話となります。思い通りに作れたうえに魚の釣れるルアーを作っていかなければいけないことになるのです。大量の失敗作の上に数少ない成功作があるのです。


ストラップルアー長い時間をかけて苦慮して作り出したオリジナルルアーで魚が釣れる喜びは格別です。痺れるような感動があります。しかし、そこに至るまでは想像しているより時間がかかると思います。ちなみに写真は私の初めて作ったルアーです。なにも知らない状態で作ったので色まで塗った後に風呂スイムチェックで横にフラフラと泳ぐことないことが判明しました。初めての自作失敗記念ということで現在は携帯のストラップになっています。このほかにも捨てられない失敗作がルアーケースにゴロゴロとしまい込んであります。



それに対してロッドビルドに関しては、手先の器用さは殆ど要求されません。ルアーと比べるとかなり簡単。プラモデルを作ったことのあるなら、特に難しいと感じることなく手軽に問題なく作れると思います。その自分の作ったオリジナルロッドで魚を釣る喜びはオリジナルルアーで魚を釣ることと同じくらいの喜びがあるのです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]