忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.12.11,Sat

最近はちょっとイロイロありまして、お疲れ気味。
釣りにも行けず、モノも作れず、市民農園にすら行けない。
本は読んでますけど、いつもよりもペースは遅れ気味。

というわけでネタもなし。
何かあるかな~ということであればマタギでやっているセールの話。

今回のセールは久しぶりにブランクを買おうかと思っているのですが、まだ買おうか買うまいか迷っているのです。

購入を迷っているのは3本。

1本目は4ピースの5.2ft管釣りロッド。
4ピースのUL竿は持っていますが、バス用なのでちょっと管釣りでやるには硬い感じで釣りにくいのです。嫁さんの長野の実家に帰省した際に持って行きやすい管釣りで使えるパックロッドが欲しいなぁということで。小渓流でのルアー釣りも視野に入れてショートロッドに。

2本目はトップ用透明ブランク。
トップの釣りは一度もやったことがありませんが、近所の多摩川には鯰がいるらしい、という情報は以前から入手していました。ただなかなか釣りに行く機会がない。じゃあ、トップ竿を作ってしまえば行くんじゃない?という安易な発想。安易ですけど、けっこうこーいうことから始めた釣りも多いのです。(バスもフライもそう)
どーせならば以前から気になっていた透明ブランクで組んじゃう?っていうことですけど、ソリッドグラスって重いのかな~、1ピースって仕舞う場所ないじゃん、とかネックも多い。

3本目は4ピース9.6ftシーバス用パックロッド。
夏に9ftシーバスロッドを組んだばっかり、なのにまたシーバス竿。でも今回はパックロッド。なぜかパックロッドには惹かれてしまうのです。ちなみにシーバスロッドのバックロッドはまだ作ったことはありません。
9.6ftMAX30g負荷(ほぼ10号)の気楽なパックロッドならば、川ではボイリーで鯉釣り。浜からチョイ投げでキス釣り。実家に帰る時にはシーバス釣り、なんてのも楽しいかな~なんて。


とは言っても、ゼッタイに必要というものでもなく、買っても年末年始は作る余裕が無さそう、ということでどーしようか迷い中。
そーいえばヘラ用品も揃えていない道具があるし、1000番くらいのリールも気になるなぁ。あ、フライ竿も作らないと!!と予算が無い癖に気が多いですが、せっかくのセールなんで、このうちの1本は買おうかなと思っています。でも、2本買うとさらに5%OFFなんですよねぇ。迷いますねぇ。

マタギさんは今回のセールを機にツイッターも始めたようですが、私を含めてフォローしている方はまだ7人。既に1週間経つというのにやっぱりロッドビルド人口ってのは少ないですねぇ。それともロッドビルドやる人がツイッターに興味がないのかな。ツイッター限定セールがあるとかないとかで、もし面白そうなコトをやってくれれば、せっかくの機会なんで買っちゃうかもしれません。

PR
Comments
いいですね!
またマタギさんのメールが届く季節になりましたね!
鯰いいですよ〜。是非行きましょう!!
Posted by ゐっぺゐ - 2010.12.12,Sun 00:15:44 / Edit
4~6月、10~12月の時期がいつも
バタバタしてしまって、釣りに大事な瞬間を
逃し気味です。こればっかりは仕方ないのですけどね(笑)
ブランクは買うかどうかはわからないけど、
鯰は是非挑戦したいのですよ。来年こそ!!
Posted by watari - 2010.12.12,Sun 00:26:24 / Edit
2番目の
トップ用楽しみにしています
自分はマタギでルアー用品ばかり仕入れました(笑)
Posted by エス - 2010.12.12,Sun 19:13:09 / Edit
トップ竿
でも、トップ竿はなかなか使う機会がないじゃないかと
思ってるんですよね~。もうちょっと汎用性の高いのないかな、なんて(笑)
マタギではロッドビルド用品しか買ったことないので、
ルアー用品は気にしたことなかったです。
ちょっと考えてみようかな。
Posted by watari - 2010.12.12,Sun 20:54:01 / Edit
たくさん
こんばんは。
たくさん作りたい物がありますね。
特になくても良い物なのに。。。とも思いながら手が出そうになる気持はわたしも同じかも。。。
マタギさんって私よく知りませんでした。
Posted by ジョニー - URL 2010.12.13,Mon 22:50:38 / Edit
作りたいモノ
確かに「無くても良い」けど、作って釣ったら楽しいだろな~
と思ってしまうのです。
どちらかというと作りたい方が先に来ているかもしれません(笑)
マタギさんはルアー用のブランクやグリップなんかを
置いてあるショップさんです。アメリカ通販以外だと
なかなかないんですよね(笑)
Posted by watari - 2010.12.14,Tue 22:21:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]