忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.17,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.12.08,Wed

『ガリア戦記』読了。【☆☆☆】


世界的名著と言われてるこの本。一度は読んでみたいと思っていましたが、図書館で借りて、読んでいる最中に返却期限になって、途中で返却するということを2回ほど繰り返した。
なぜかといえば読みにくいから。

名文と言われているカエサルのガリア戦記だけど、岩波文庫のこの本の文章はちょっと古い日本語。
どーしてもリズムに乗れずに読むのに時間が掛かってしまいました。

で、古本屋で探していたんだけど、これがまたないのです。
あっても500円クラス。さすが岩波。
というわけでかれこれ数年経ちましたが、なんとか200円で購入。相変わらずの貧乏性です。

当時の戦争記録ということでよく言えば簡潔明瞭、悪く言えば背景がよくわからん、という感じでしたが、最後まで読みきりました。読了に数年も掛かったということで達成感はあります。
ただ感慨はあまりない。なーんかピンとこないのですよね。私の読むチカラがまだまだ足りないせいかも。

また時間おいてノンビリできる時間が出来たら読んでみます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]