忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.07.25,Sun

暑すぎるので家に引きこもってロッドビルドを進めてました。

9ftのロッドにガイドを取り付けたのですが、ガイドラップが苦手なうえに最近、目が弱っているようで何度も失敗してはやりなおして、非常にクタビレました。ロッドが長いとガイドが多すぎ。長いと付けにくいし。集中して目を使いすぎて頭が痛くなりました。。。今回は特に飾り巻き無しでシンプルに仕上げてました。目が弱ったコトと暑すぎたコトで凝った巻きが出来ないってこともあります。

で、コーティングですが、ここでも9ftがネックになります。

2010_07250011_640.JPG私の作業部屋では部屋が狭くてコーティングするスペースがないため寝室に使っている和室でコーティングしてます。フレックスコートでのコーティングで冬場はマル1日硬化まで見てますが、今日やってみたところ8時間くらいでカチカチになってました。暑いですからねぇ。そーいえば夏場にロッドビルドするのは初めてかもしれません。

それにしてもコーティングも上手くいかなかったです。ムラになったり凹凸になったり。繰り返すしかないのでしょう。ま、ルアーロッドを作るのは2年ぶりくらいですから仕方がないですね。

ちなみにコイツがある程度出来上がったら、フライロッドも作る予定です。
お盆休みに管釣りに行く予定です。

2010_07250009_640.JPG2010_07250002_640.JPG部品は全て揃っているのチャチャっと組んで来週くらいにはコーティングを済ませたいなぁ、と思っております。ちなみに新しくスレッドを購入しまして何にしようか迷ってます。グリップ部に捨て巻きをしてどんな透け具合になるか確認中。写真じゃわかりにくいですが、ナイロンスレッドのこの微妙に透けた色合いが楽しいのですよね。

フライロッドが出来たら多摩川の河川敷でキャス錬とかしてみたいなぁ。この暑さの中でやったら死んでしまいそうですが。

PR
Comments
そうですね!!
こんばんは^^
なかなかよさそうなロッドですね。
私も今回初めてこの時期にラッピングしました。
フレックスコートのライトでしたが、私はいつも面倒なので一発で済ませようとするのがダメなんですね。
高温のせいか、さらさらでかなり塗りやすい反面タレてしまいました。
で、硬化は確かに早かった気がします。
季節事の慣れみたいな感覚も必要なんでしょうね。
Posted by ジョニー - URL 2010.07.27,Tue 22:20:29 / Edit
フレックスコート
1回で済ませようと何度も失敗したことがあるので、
基本的には2回。失敗したら3回でやってます。
ラッピングは失敗したらやりなおしが効きますが、
コーティングは失敗するとやりなおしがかなり面倒ですので(笑)
夏場(特に最近の暑さ)でコーティングするというのは
確かに塗りやすかったです。
ベテランの方なら、コーティングの割合を変えたりする
こともあるのでしょうが、年に1~2本作る私にとっては
毎日が初めて気分でドキドキしながら楽しんでます(笑)
Posted by watari - 2010.07.27,Tue 23:02:58 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]