忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2018.11.18,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.02.25,Sat
今回、作るロッドには飾り巻きはやりませんでした。
ですが、個人の作るロッドビルドの華はやっぱり飾り巻きのような気がしています。


飾り巻きとは糸で作る模様みたいなものと思っていれば良いと思います。ロッドの性能には全く必要なく、軽さを追求するのであれば逆にいらないものです。ですが、ロッドの中で数少ない遊べる部分ですので、ここでオリジナルを出すことも出来ると思います。

セパレートグリップ飾り巻きの巻き方については、私の表現力では無理なのでマタギさんなどの説明資料を見てみてください。面倒なように見えますがガイド巻きと比べると、はるかに簡単です。時間をかければ綺麗に巻けます。失敗したときにほどいてやり直せるかがポイントです。但し、色合いや見栄えに関してはセンスの問題があるかもしれないと思っています。飾り巻きは船竿で多く使われていますが、ルアーロッドでもポイント毎に使われています。私はセパレートグリップにすることが多いのでセパレート部に飾り巻きをすることが多いです。


スレッドに関しては金糸・銀糸がポイントとしてあるとメリハリが効いてよいと思ってますが、ちょっと日本的というか伝統工芸的に見える場合もあります。私はそーいうのが好きですので、あえてそのようにして巻いています。

飾り巻き1
飾り巻き2
飾り巻き3
飾り巻き4


まあ、どれもワンパターンです。自分のためのロッドビルドなのでワンパターンになるのは仕方ないことなのかも・・・。
PR
Comments
無題
初めまして、魚花と申します。
先日来、「ロッドビルド」のシリーズを楽しく拝見しています。
私も趣味でロッドを組んでいますが、「ロッドビルドの華はやっぱり飾り巻き」というのは同感です。釣果に全く関係のないところなのに、妙に力が入ってしまいます。
またちょくちょく覗きに来ますので、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 魚花 - URL 2006.02.26,Sun 18:44:03 / Edit
無題
魚花さん、はじめまして。watariと申します。
これからも宜しくお願いします。

サイト見せていただきました。飾り巻き、素晴らしい!!脱帽です。飾り巻きの巻き方もわかりやすくて参考になりました。私は相変わらずのワンパターンですけど、今度違ったパターンをトライしてみようかと思ってしまいました(笑)
Posted by watari - 2006.02.26,Sun 19:42:00 / Edit
無題
watariさん、こんばんは。
HPへのご訪問&書き込みありがとうございました。
watariさんの飾り巻きは、ピッチも短くスレッドも細いのに、柄目がきっちり揃っていて、とても素晴らしいと思います。これからも楽しみに拝見させて頂きますので、よろしくお願い致します。
Posted by 魚花 - 2006.02.26,Sun 20:32:10 / Edit
無題
お褒め頂いて嬉しいです(笑)
今年は1本だけしか作る予定がないのですよね。どーしようかな・・・。新作は来年かな~と思っていたのですが、なんか考えちゃいますかね。
Posted by watari - 2006.02.26,Sun 20:53:51 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]