ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2007.02.03,Sat
ウィークデーに少しでもジギングロッドの工程を進めようと思っていたのですが、結局全く触れませんでした。というより余裕がなくて触れられない感じ。
今日はウィークデーの疲れがあったので身体を休めて家を出ずにロッドビルドやってました。
実は夜からメバルに行こうかと思っていたのですが、家が揺れるほどの大風が吹いてまして、たとえ行ったとしても厳しい釣りになりそうなので諦めました。
せっかく夜の出撃のために身体を休めていたのですが。。。
しかたないですね。
今日はウィークデーの疲れがあったので身体を休めて家を出ずにロッドビルドやってました。
実は夜からメバルに行こうかと思っていたのですが、家が揺れるほどの大風が吹いてまして、たとえ行ったとしても厳しい釣りになりそうなので諦めました。
せっかく夜の出撃のために身体を休めていたのですが。。。
しかたないですね。
今日は先週やらなかったジギングロッドのガイド部の下巻き工程です。
下巻きをする理由は、金属のガイドフットがブランクに対して集中的に荷重がかからないようにするため。
過負荷が掛かった場合に下巻きがあるとフットに掛かるチカラを分散させることができます。
今回は真ん中にメタリックスレッドのライムグリーンを巻いて、その上下を黒のスレッドで巻いています。これでコーティング。このあとダブルラップ時にメタリックの紫で両端に巻きを入れる予定です。
現在コーティング中。
今回は初めてフレックスコートのライトタイプではないのを使いました。
ライトタイプよりも綺麗に塗れるような気がするのは、気のせいかな?
ちなみに前回コーティングした自分のロッドはやっぱり失敗。
飾り巻き部分に液溜まりが出来たような感じになってしまいました。コーティング後にてしばらくして気泡があるのに気がついて、アルコールランプで無理やり炙って気泡を飛ばしたのがマズカッタのでしょう。
いま凹凸が出来てしまったところを紙やすりで削ってナラしてます。
まだ挽回可能なので次回コーティングでナントカします。
下巻きをする理由は、金属のガイドフットがブランクに対して集中的に荷重がかからないようにするため。
過負荷が掛かった場合に下巻きがあるとフットに掛かるチカラを分散させることができます。
今回は真ん中にメタリックスレッドのライムグリーンを巻いて、その上下を黒のスレッドで巻いています。これでコーティング。このあとダブルラップ時にメタリックの紫で両端に巻きを入れる予定です。
現在コーティング中。
今回は初めてフレックスコートのライトタイプではないのを使いました。
ライトタイプよりも綺麗に塗れるような気がするのは、気のせいかな?
ちなみに前回コーティングした自分のロッドはやっぱり失敗。
飾り巻き部分に液溜まりが出来たような感じになってしまいました。コーティング後にてしばらくして気泡があるのに気がついて、アルコールランプで無理やり炙って気泡を飛ばしたのがマズカッタのでしょう。
いま凹凸が出来てしまったところを紙やすりで削ってナラしてます。
まだ挽回可能なので次回コーティングでナントカします。
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