忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.04.17,Sat

合切箱、いちおう完成しました。

2010_04170028_640.JPG完成記念ということで、チャイコさんにまたしても入ってもらって撮影。ピッタリ収まってくれました。いい感じ?いや、やっぱり不機嫌ですね。

しっかり見ると恥ずかしいくらい仕上げは甘いですが、とりあえずは使える状態にはなりましたので25日は天気が悪くて中止にならなければ持っていけるかな?
(大雨or雪ならば中止にしましょうよ>皆様)


いちおう完成・・・というのは竿掛けをまだ作ってないから。

このあと後付けするつもりですが、うまくいくかはやってみないとわからないので、この状態で完成としてアップしました。
来週、竿掛けが付いているかどうかで、成功したか失敗したがでわかります。

2010_04170031_640.JPG2010_04170032_640.JPGちなみに中身はこんなスペース。
チャイコさんにどいてもらって、ペットボトルとルアーケースを入れてみました。
蓋を閉めるとこんな感じ。蓋はスライドロック式(?)です。写真ではわかりずらいかな?

あと重量ですが、空っぽで測って3kg。
まあ、仕方がないでしょう。運べるのでOK。
強度はしっかりしてました。座ってみたところ、高さもちょーど良くてしっくりきました。タナゴ釣りのときには椅子としても大丈夫そうです。

今回は塗装に在庫にあったカシュー(透&クリアー)を塗ったのですが、いろいろと想定外の不具合が出たので、もしかしたら白木のままのほうが良かったのかもしれません。次回、作る機会があったらそこに生かします。

ちなみに合計費用は、木材・木ねじ・肩掛けでおおよそ1000円弱。塗装も手持ちではなく新たに購入すると併せると2000円くらいかな?そーなると管釣りのボックスと同じくらいになるかも。まあ、ハンドメイドで楽しめたのでOKです。

さて、次に取り掛かるのは、まずは合切箱に取り付ける竿掛け。

その次は、いろいろ作りたいものの構想はありますが、やっぱりロッドビルドかな?実は練習で猫竿(猫じゃらし)を作っているのですが、久しぶりすぎて、まだ手が動いてくれません。本番に向けて楽しみにながら構想を練っていきますよ。

PR
Comments
ですね・・・
大雨or雪なら中止または延期と言うことで(笑)
今のところ天気は良さそうですよ♪
25日は間違って猫を持ってこないでくださいね!(笑)
Posted by 望月 - 2010.04.17,Sat 20:32:46 / Edit
了解です!!
中止or延期で了解しました~(笑)

今朝、起きたときに雪を見てまず思ったことは
今日が釣り行く日じゃなくて良かった、ということ(笑)

猫はタマなら大人しくして待っててくれそうですが、
チャイコは逃走して現地猫になってしまう可能性大なので駄目です。
嫁さんにどやされます(笑)
Posted by watari - 2010.04.17,Sat 20:55:39 / Edit
カシュー
合切箱。いい感じですね~♪
カシューってうるし?ですか?
25日、また楽しみが増えました!
Posted by エス - 2010.04.17,Sat 21:44:03 / Edit
合成漆
カシューとは代用漆(合成樹脂)のことです。
漆と違ってかぶれない漆と似た化学構造を持っているとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC

エスさんの木材加工と比べると恥ずかしい限りですが、
ま、作り上げたことは良かったかなと(笑)
Posted by watari - 2010.04.17,Sat 23:51:31 / Edit
合切箱
こんばんは^^完成ですね。
これってタナゴ釣りの人が持ってるヤツですね。
仕掛けや竿やお弁当など。で腰掛けにもナルって便利物。先週息子と近くの別所沼公園の池で釣りデビューさせました。手長エビを釣る予定でしたが、タナゴばかりつれて。。。ブルーギルの子供が連れたのはショックです。タナゴ竿。。私も作ってみたい。
次は是非お願いします。
Posted by ジョニー - URL 2010.04.18,Sun 00:07:16 / Edit
タナゴばかりとは!!
合切箱は憧れがあったのです。
でも、売ってないし調べるとかなり高価。
だったら作ってしまえ!!とやってしまいました。
最近では管釣りでも、プラボックスを使うことも多いですし、
そちらに転用もできるかと。
ちょっと塗装の匂いがまだあるのでお弁当をいれるには
まだ期間が必要でしょうけど、長く付き合っていきます(笑)

それにしても手長えびを釣りにいってタナゴばかりが釣れるとは!!
驚きです(笑)どちらかというと私はタナゴ釣ってみたい。
今年の初釣りで行ったもののクチボソのみでタナゴボーズでした(笑)
次回はこの箱持ってタナゴを釣りたいと考えてます。
Posted by watari - 2010.04.18,Sun 00:35:16 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]