忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.30,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.04.14,Wed

『読書の腕前』読了。【☆☆☆☆】


夜寝る前、布団の中でちょっと目を通したところ面白く、そのまま通勤本として一気に読んでみました。もとは嫁さんが「ブ」(この本曰くの「某古本屋」のコト)で買ってきたもので、未読棚に置いてあったのを引っこ抜いてきた本。

私の本読み傾向と、この本の作者である岡崎氏とは、似ているようでその部分に関しては「確かに確かに」と納得して読んでしました。
自分で日常的に感じていることも言語化されたものを提示されることで改めて納得できることってありますよね。この本を読みながら、そー思えました。

私の本読みは、自らの教養を深める為・・・なんてことは考えたことがなく、完全なる娯楽、もしくは、深刻な活字中毒症を抑えるための薬物投与ですので、あまり高尚な読書となると身構えてしまうのですが、この方の場合は私と同じようなスタンスの読み方のようで好感が持てました。

特に文中にあった「本が読めれば孤独なんて怖くない」「出世するより本が読めれば良い生き方」は共感もてましたね。私の趣味はいろいろあるけど、やはり本読みが一番だなぁと実感しました。

PR
Comments
活字
こんばんは^^
私は通勤で読むくらいで。。。寝るときは子供達に本を読んであげる内に先に眠たくなるほうです。
でも若い頃は本なんて読まなかった人種でした。
ここのところの深夜作業と通勤の読書で目がしばしばしてるので今日はねることにします。
出世するより本が読めれば良い生き方!!
なんか良いですね。
Posted by ジョニー - URL 2010.04.16,Fri 01:01:32 / Edit
本読み
深夜の作業お疲れ様です。
私は寝ないと駄目なんでやりたいことはたくさん
ありますが、
ガマンして寝ることにしています(笑)

お子さんに本を読むとは素敵ですね。
私もそれで本好きになりましたよ(笑)
この本を読んで改めて本が読めなくなるなら
出世しても意味はないなと私は思いました(笑)
Posted by watari - 2010.04.16,Fri 21:15:45 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]