忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.04.18,Sun

合切箱に竿掛け(ロッドスタンド)付けました。

最初の構想では、木を削りだして合切箱の横面に蝶番をつけて可動式にしてマグネットで固定・・・という案を考えていたのですが、かなり面倒だなぁ~と保留にしていたのです。

2010_04170046_640.JPGで、悩んでいたときに良いモノを発見してしまい、それを転用することで完成しました。完成まで実働10分。こんな感じです。箱に重量があるので非常に安定していますし。このまま座ることも可能です。


2010_04170037_640.JPGで、良いモノのネタバラシはコチラ。
「自転車のカサホルダー」
お値段は105円。

まるで、それ専用にあつらえたような竿立てでしたので、そのままで転用しようとしましたが、下部内径が若干小さかったので下側を2センチほどカット。

2010_04170048_640.JPGルアーロッドのほかにフライロッドも立てられるようフライリールが収まるように溝を切りました。

カサホルダーを店頭で発見したときは即座に購入したものの2つ買うのはいちおう躊躇って(105円なのに!!)今回は1個だけ。ですが、2個目も付けようかと思ってます。

さてさて、合切箱のほうはなんとか構想どおりで完成しました。
あとは実際の釣り場でお魚さんとお会いできるかってところですね。楽しみです。天気は良くなって欲しいなぁ。

PR
Comments
かっしーさんの帽子とお揃いの柄の猫!
傘ホルダーね♪
良いとこに目を付けましたね!

FF川越は今日はイマイチでしたが
今週気温が上がれば週末は期待できます!
Posted by 望月 - 2010.04.18,Sun 11:48:26 / Edit
期待・・・
釣り人の「期待できます!」は信用できません(笑)
特に管釣りの難しさは知っておりますしね。(特にFF川越?)
でも、楽しみますよ~。宜しくお願いしますね(笑)
Posted by watari - 2010.04.18,Sun 19:24:33 / Edit
わお!
ロッドスタンド良いですね!!
自分も某メーカーのロッドスタンド
買おうと思っていたのですが、
watariさんのを見たら、自作したく
なっちゃいました!
(某メーカーのは10000円以上もする上、
タックルケースにはあまり入らなそうだし…)
傘ホルダーはアルミですか??

ホントに管釣りって難しいですよね…(泣)
管釣りに来てる人の平均匹数よりは
釣りますが(もちろん大会でない時の)
めちゃくちゃ釣ってる人の足元にも
及ばない自分です(泣)

Posted by style - URL 2010.04.19,Mon 07:40:24 / Edit
ロッドスタンド
管釣りは年に行っても3回くらい?
いつも叩きのめされています。非常に難しいですよね。
腕はきっと平均以下だと思います(笑)

そうそう、某メーカーのタックルケースは確かに高いですよね。
日常的に管釣りに行かれる方で本気釣りの方ならば
アリかもしれませんが、私にはもったいない(笑)

styleさんも、タックルケース&ロッドスタンド
自作してみてください!!楽しいですよ(笑)
ちなみに傘立ては黒のプラスティックです。
遠くからみればそれほど安っぽくはありません(笑)
Posted by watari - 2010.04.19,Mon 21:12:37 / Edit
完成ですね。
こんばんは^^
これ100均でみたことあります。
ウマイ物みつけましたね。私も今100均でみつけたものでフライラインを作成中です。
それにしても器用ですね。なんにでも使える合切箱。。。優れものですね。
なんで合切箱っていうんでしょう?
名前の由来みたいなものあるんでしょうね。
Posted by ジョニー - URL 2010.04.19,Mon 23:42:00 / Edit
ロッドスタンド
なるほど~!カサホルダー
私も既製品のEVAホルダーが壊れたらウッドにしようと思います(たぶん、笑)
Posted by エス - 2010.04.20,Tue 21:09:13 / Edit
100均フライライン!!
>ジョニーさん
100均フライラインはすごい!!
私はフライ数回の初心者ですが、100均フライラインは
ちょっと想像ができませんです。
今度、完成した際には是非教えてください(笑)

合切箱の由来ですが、
一切合財(いっさいがっさい)のいろんなものが全部入るよ、
というような意味だと思います。
「一切」も「合切」も全部という意味だそうです。
ちなみに調べてみたら合切袋ってのもあるみたいですね(笑)

>エスさん
私も、こんなぴったりなカサホルダーがなかったら、
ウッドで作ろうと思っていたんですよ。
でも、こんなの見つけたら駄目でした(笑)
エスさんの木工技術ならば凄いのが出来そうです(笑)
Posted by watari - 2010.04.20,Tue 22:09:48 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]