忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.04.10,Sat

世の中、鍋猫、籠猫、箱猫なんかがいますが、合切箱猫ってのは聞いたことがない。
ならば、やってもらいましょう!!
63af531d.JPGということでチャイコさんを(無理矢理)入ってもらって撮らせていただきました。まんざらでもないかも?ピッタリ感が良いのかもしれません。
きっとタマには小さすぎて駄目でしょう。

というわけで、いま合切箱を作ってます。


といっても、格調高い感じでもなく座る部分にクッションが付いているわけでもない、非常に簡単なモノ。いわゆる木製の道具箱。

ホームセンターで板材を買ってきて、のこぎりで切って、やすりで長さの微調整をして、木工用ボンドで貼ったところ。で、チャイコを入れてみました。

このままでは当然強度はないので、このあと木ネジで止める予定。釘はカナヅチで叩くと音が出るので集合住宅では使いにくいのです。

ちなみに合切箱といってもタナゴ釣り専用ではなく、管釣りでも使えるようにロッドホルダーも付けたいなぁと思ってます。腰掛・道具箱・竿立を兼ねて・・・というイメージ。

ただホムセンの安い木を使ってますんで、重さはしっかり。
まあ、強度はちゃんと出るでしょう。
木ネジや木工用ボンドは手持ちのものを使うので、いまのところは材木代だけで費用は600円くらい?これからまだ何かパーツを買うかもしれませんけどね。

ただ自宅にあった鋸がイイカゲンなものだったので切断は大変でした。
でも、作ってる感があっていいですね。
いまどきホームセンターは無料で切断してくれるから苦労しなくても良かったのですが、それじゃあ面白くなかろうということで自分で切ってみました。少し後悔しましたが。

最終的には在庫にあるカシュー透で色を塗ろうと思ってます。黒金の変わり塗りという案もあったんですが、それは派手でしょう。ということで透で仕上げます。カッコ良く仕上がるかどうかはわかりません。
駄目駄目なら、自宅で大工道具箱として活用予定。どちらに転んでもOKです。まずはファーストライ。ちなみにロッドホルダーの面白そうな案を思いついています。そこまで出来るかわかりませんけどね。

PR
Comments
楽しみですね!
こんばんは。
今日はこんな時間まで作業してしまいました。
さてなにやら楽しそうなものを作ってますね。
ロッドホルダーの構想もたのしみにしています。(^^)
Posted by ジョニー - URL 2010.04.10,Sat 02:55:47 / Edit
私も楽しみ
こんな遅い時間までお疲れ様です。
なにを作っているのか気になりますね(笑)
ロッドホルダーはあまりカッコ良い感じではないかも。
なんとかうまいこと仕上げたいとは思っております(笑)
Posted by watari - 2010.04.10,Sat 08:02:25 / Edit
オモロ~w
チャイコさん、四角くなっちゃいまっせ(笑)。

ホムセン行くと、何か出来そうなワクワク感がありますよね。
術に嵌ってあれこれ買ってしまいそうで、
店内散策には自制心が必要ですw

完成が待ち遠しいです。
Posted by かっしー - URL 2010.04.10,Sat 08:58:33 / Edit
ホムセン
ちょーど3月末で材木が安売りしてたんですよ。
そーいえば・・・ということで術中にハマってみました(笑)
やってることは中学時代の木材加工みたいなものなのですが、
作ってる感があってなかなか楽しいです。
25日までにカタチになってくれれば良いのですが(笑)
Posted by watari - 2010.04.10,Sat 09:05:55 / Edit
これがホントのはこ座り?
25日にデビューですか!?
楽しみです♪
Posted by 望月 - 2010.04.10,Sat 12:29:18 / Edit
箱座り
香箱座りはタマとチャイコで重量感が違います。
タマの場合は潜水艦のようです(笑)

完成目標は25日ですが、上手くいくとは限らないわけで(笑)
とりあえずは仕事ではないので納期を守れるかどうかわかりませんが、
頑張らない程度にやってみます(笑)
Posted by watari - 2010.04.10,Sat 20:15:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]