ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2010.09.18,Sat
先日、ヘラ釣りに行ったときに中古釣具屋さんで210円で購入したヘラ竿が折れてしまいました。折れた場所は穂先側の継部。竹で出来ていた場所がポッキリ。
穂先部の継ぎ部が取り残されてこんな感じになっていました。手元と2本目も竹製でして、しっかり作ってあるのでなんとか復活させたいと思っていたのですが、取り残された部分をどーしようかと思っていました。
で、2本目の継部を傷つけずに、ドリルで10mmほど穴を開けて、楊枝を差し込んで瞬間接着剤で接着して・・・、ペンチで引き抜き!!
見事抜けました~。
もっと苦戦するかと思いましたが、うまくいきました。
さて、この穂先部。
ノギスで測ってみたところ3.15mm。
カーボンかグラスの穂先を購入して継いでみようと思っています。210円で購入したものにそれ以上の値段で補修するっても面白いものです。曲がりが悪いと、またどこかに負担が掛かって折れる可能性もありますが、それを調整するのもまた一興。楽しみです。
さて、明日は2ヶ月ぶりのヘラ釣りに行ってきます。まだ暑いですけど、季節が変わって釣れ方が変わるのか?これも楽しみ。
PR
Comments
Post a Comment
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
最新記事
(12/28)
(07/30)
(07/24)
(07/23)
(07/17)
最新CM
Amazon
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"