忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.22,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.09.19,Sun

日時:9月19日7:00~16:00
場所:府中へら鮒センター


やっと涼しくなって秋に気配が感じられてきたということで、2ヶ月ぶりにヘラ釣りに行ってきました。始めたのが冬2回目が春3回目は真夏で、今回が秋。
季節が変わると行きたくなるのは不思議です。またヘラ釣りも季節によってヘラの雰囲気も違うので、それがまた面白い。

それでも夏をちょっと引きずっているのでは?と先回と同じ浅ダナ両ダンゴで釣りをしてみました。

結果的には玉砕?いや、なんとか踏ん張ったかな?
釣堀にもターンオーバーがあるのかどうかはわかりませんが、ちょっと水が濁っているような感じでした。粘りに粘りましたが、エサも合わせられないし、何をやってもカラツンの嵐。なぜか本アタリは、いままでよりもかなりチッチャイ。参りました。

2010_09190005_640.JPGでも、そのよーな状況だからこそ楽しい、というのが釣り人根性なんでしょうね。
お昼の段階で13枚だったので、目標20枚として、最終的には21枚。最後は諦めかけましたが、ラストスパートの3枚連続ヒットで奇跡的に達成できました。

ちなみに私の隣でやっていた達人は、88枚。
私の4倍以上です。ヘラ釣りは腕の差が歴然と出て、それも面白い。
見ていて惚れ惚れするような釣りでした。何をやっても釣れないときは手を休めて観察していたのですが、ナルホド~という釣り方。なんとか真似ようと思いましたが、やっぱり無理。修行します。

ちなみに真似できなかったひとつのポイントにウキの種類があったのですが、私は同じようなウキを持っていなかったので、そのかなり大きな部分に関して真似できませんでした。ですが、次回は自作してチャレンジです。ヘラウキのイメージが広がりました。ハンドメイド魂を刺激されましたヨ。でも、作って完成したら冬?達人にチャレンジは来年の夏になるかも?

2010_09190003_640.JPG2010_09190002_640.JPGあと釣りとは関係ありませんが、お昼ごろに空から轟音が聞こえてきまして空を見上げたら、ヘリコプターの大編隊が!!
大災害でも発生したのかと思いましたが、これだけ密接に飛んでるってことは、きっと演習でしょうね。初めてみたので、ちょっとドキドキしました。

PR
Comments
カラツン
カラツンが出てくると難しいですよね。
同じダンゴでも上と下で硬さをかえたり、針に段差をつけたり、タナをかえたりとなかなか合わないんですよね~
Posted by エス - 2010.09.20,Mon 19:02:25 / Edit
難しかった
大きなツンは、ほぼカラツンで小さなツ!!はアタリだったりしてました。
スレてるのかやる気がないのかよくわかりませんが参りました。。。

エサのタッチはいろいろやりましたが、結果的には柔らな粘るエサが良かったみたい。
ただウキがパイプトップしかなかったのでツ!!が取れなかったみたい。
今後はいろいろ自作ウキのレパートリーを増やそうと思っています(笑)
Posted by watari - 2010.09.20,Mon 20:02:08 / Edit
ジョニー
こんばんは^^
へらは奥が深くて難しそうですね。
静の釣り的な部分が私も好きで、小さい頃から浮きの釣りは大好きです。原点であり到達できない領域のようなイメージがしますね。
Posted by ジョニー - URL 2010.09.22,Wed 00:07:47 / Edit
こんばんは
ウキを集中して眺めていると、吸い込まれそうに
なって非常に穏やかに楽しい(笑)
ルアー釣りにも、フライ釣りにもあまりない感覚かもしれません。
ウキ釣りって楽しいですよね。
鮒釣り、ハゼ釣り、夜釣りのメバルの電気ウキ釣り。
ヘラ釣りは自分の適性にあっているかもしれません(笑)
Posted by watari - 2010.09.22,Wed 22:10:26 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]