忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.01.06,Sun

 

年の瀬、帰省直前に珍しく弟から着信。
挨拶も抜きに「折り紙をもってこい」とのこと。
 
いきなりすぎて意味がわからないので、話を聞いてみたところ弟の小学1年の娘(私の姪っ子)が折り紙を教えて欲しいとのこと。私は小さなころから折り紙が得意?だったのです。(ちなみに弟はハンドメイドは全く駄目)
 
100均で折り紙をいくつか購入。
大晦日の夜、紅白歌合戦を見ながら折り紙を教えました。
 
折鶴やらカエルやら箱やらいろいろ折ってあげたんですが、ウケたのはやっぱりユニット折り紙。
 
2面体(いわゆる座布団)・3面体・4面体・6面体(サイコロ)・12面体・30面体の組み合わせは、小さい子どものウケが非常に良いのです。このユニットは普通の折り紙で接着剤や糸も使わずに組み合わせることが可能なんです。
 
ちなみに覚えたのは、幼稚園のころ七夕の時期に1週間入院したときに看護婦さんに教えてもらったのです。もう30年以上前ですねー。ハンドメイドが好きになった原点かもしれません。
 
2013_01060006_640.JPG1ユニットを折るだけなら非常に簡単なんで、姪っ子と母も巻き込んで数人掛かりで何枚も折って、組むのはちょっと難しいのですが、見せてあげながら組んであげたら、非常に楽しんでくれたみたいで良かったです。
 
自分としても久しぶりでしたが折り紙が楽しかったので、昨日、文房具屋さんで折り紙を買ってしまいました。30面体を作るのに、ラジオを聴きながら1時間チョット。無心になれました。小さい折り紙で作るユニットがカッコイイんですよね。子どものころから作るのが好きなんです。
 
2013_01060017_640.JPG他の種類のユニット折り紙もちょっと試してみたいので図書館で本を借りてきたので、試してみようと思ってます。ちなみに私が作っているのは「園部式ユニット」というタイプだそうで、最も一般的なものみたい。
 
簡単なんで、お子様と御一緒に、または気分転換に折ってみてはいかが?けっこう丈夫なんで、かるーいキャッチボールくらいはいけますよ。
 
 
PR
Comments
こんなのが、、、!
いやー、初めて聞きました、ユニット折り紙。
2つの平行四辺形をクロスに繋いで「手裏剣~♪」なんて作ってましたけど、それもユニット折り紙だったんですねぇ。

あぁ、5年前に知りたかった。。。
ウチのチビ、もう折り紙には喰い付き悪いです。。。
いーです、オトーサンが何か作りますw
Posted by かっしー - URL 2013.01.08,Tue 00:03:10 / Edit
折り紙といえばコレ
私にとっては、折り紙といえば
組立タイプのコレなんですよね。
手裏剣も定番でしたよねー。
たくさん作って投げまくってました(笑)
私ももうちょっとレパートリーを増やせるように
本を読んで勉強します!!(笑)
Posted by watari - 2013.01.08,Tue 23:04:04 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]