忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.17,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.01.12,Sat

『プラネタリウムを作りました。 7畳間で生まれた410万の星、そしてその後』読了。【☆☆☆☆】


先日、読んだ「コダワリ人のおもちゃ箱」にあったプラネタリウムを作る人、大平氏の本。信条は、「人間は可能は証明できるが不可能は証明できない」

 
想像していたよりも、その自作魂が凄まじい。
手作りプラネタリウムだー、手作りロケットだー、といろんなことに手を出して、その技術をモノにしている。それも好奇心からスタートした趣味。こだわりにもほどがある。
 
こーいう人がきっと生まれながらの技術屋、というのだろう。
いまはプラネタリウムを作る自分の会社をやっているけど、もしプラネタリウムじゃなくて他のことに興味を持ったとしても成功しちゃうような気がする。
 
一時期、ソニーにいたとのことだけど、これじゃあ、ハミダシちゃうよね。なんとなくわかる気がする。特に大企業じゃ、この人は難しかったと思う。
 
ちなみにこの本を読んでから、スペースボールの予約を取ろう!!と思っていたのが間違いだった。。。週末はもちろん、平日の夜も全然駄目。平日の昼間ならば予約が取れたけど、さすがに仕事を休んでいくわけにもいかず断念。
 
いいさ。
生田緑地のプラネタリウムに近いうちに行くことに決めた。
この場所はウチから近所なんです。
 
12年4月に導入された『MEGASTAR-Ⅲ FUSION』は最新型でプラネタリウムで双眼鏡を使うらしい。肉眼では見えない暗い星まで再現しているとのこと。楽しみ。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]