忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.01.23,Sun

竹竿とタナゴウキは先週に引き続き、カシュー塗装の乾燥中。

2011_01190005_640.JPGその後、ナニを思い立ったか自宅にある切り出しを3本、研ぎました。
そのうちの1本は親戚の大工さんが亡くなったときに形見分けでいただいたモノ。由来はわかりませんが、コレの切れ味は持っている中では一番良いのです。

で、研ぎ直した切り出しで削りだしたのは鯰を目的としてハードウッドのルアー。
2011_01230004_640.JPG今までやろうと思いつつ手を出してこなかった分野です。ちなみにハードウッドといっても下は桐でけっこう柔らかい。上は朴。こいつは削りやすいけど、けっこう硬い。

バルサはメチャメチャ柔らかい木なので削っていてもラクチンですが、柔らかいという桐ですら、けっこう硬くて切り出していくのは大変だったのですが1時間も続けているとハイになってくる感じ。削りだしているとアドレナリンが出るようです。

こいつら桐クンと朴クンは、だいたい同じような形状に仕上げてみました。コレにジッターバグのカップをつけてみるつもり。ウェイト付けた方が良いのか?カップの角度はどーなのか?とかよくわかりませんが、まずは防水を施したら泳がしてみようと思ってます。ボディの比重によってどんだけ泳ぎが変わるのか?知らないことばかりで楽しみです。

他にもクローラーとスィッシャーも削ってみる予定。
木を削っているのは、やっぱり楽しいのです。

PR
Comments
うちにも、
うちにも親戚の大工さんの形見のノミとかがあります。もちろん私が現役で使ってます(笑)研ぐと一般の物とは切味が違いますね!
関係ないことなんですが、教えて欲しいのですが・・・
パックロッドで使っているカーボンソリッドはカーボンパイプとかと一緒で50cmぐらいの長さで売っているのですか?

Posted by エス - 2011.01.23,Sun 23:38:45 / Edit
なんでしょうね。
削って行く間に別のものが表れてくるイメージ。。。
イメージの物になっていくあたりが妙に楽しいですね。
それに削り作業の心理状態がまさしく癒やしみたいな状態になるのではないでしょうか。
Posted by ジョニー - URL 2011.01.24,Mon 00:08:10 / Edit
切れ味
>エスさん
やっぱり刃物ってのは、しっかり作ってあるものは切れ味が違いますね。
特に研ぐと違いが断然。研ぎ甲斐があるってものです(笑)

カーボンソリッドは釣具屋さんで買いました。
でも、どこでも売ってるわけではないですね。
量販店(ポイント港南台店)ですが、そこだけは0.5mm間隔で長さは30センチくらいで売ってました。ちなみに同じポイントでも他では売ってないので、ソコだけ特殊かもしれません。

>ジョニーさん
削っていくとだんだんと考えるよりも手が動きだす・・・
ということが気持ちよいのかもしれませんね(笑)
確かに癒しの感覚はあると思います。気持ち良いですもの(笑)
ウィークデーも夕食後にちょっとだけ削るだけで、
ストレス具合の解消にもなりますし、寝付きもよくなります(笑)
Posted by watari - 2011.01.24,Mon 21:50:18 / Edit
ありがとうございます!
釣具屋で売ってるんですね!
探してみます(^o^)/
カーボンパイプは見たことあるんですが、ソリッドは気が付きませんでした(汗)
バグはウエイト入れても、入れなくても泳ぎます(笑)
ただ、入れた方がしっかり泳ぐ感じです!
川とかで使うなら入れた方が良いかもしれませんよ!
Posted by エス - 2011.01.24,Mon 23:34:00 / Edit
カーボンソリッド
探してみると意外とないのですよね。
以前住んでいたところの最寄の釣具屋だったので、
良く行きましたが、いまの近所にはないのです。
なので、今度必要な時は、そちらまで買いに行かないと(笑)

バグは流れのあるところで使おうかと思ってるので、
入れてみようかと思ってます。カップの角度も関係ありそう。
とりあえず1個目なんで失敗してモトモト。チャレンジしてみます(笑)
Posted by watari - 2011.01.25,Tue 22:20:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]