ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by watari - 2011.12.25,Sun
変わり塗りタナゴウキ作りで、一番楽しいのは研ぎ出し工程。
でも、一番面倒なのも、この工程です。
小さなウキに繊細な模様ですので、集中力が必要なのは仕方ないものの、とにかく目と指先が疲れる。特にたくさん研ぎ出すと肩が凝ってしまって、後半になってくると研ぎ出しが雑になってしまうことがありました。
最近、仕事場で樹脂系部品を扱う同僚が持っていた工具が使えるかも?と思い購入してみました。もともとはプラモデルを磨くための乾電池で動く電動工具。見た目は完全に電動歯ブラシに研磨紙を貼り付けた感じ。稼動部分がワイパー稼動なので、水を付けて作業しても飛び散りにくい。
使ってみたところ、コレが良かった。
特段に工数が下がるというわけではありませんが、疲れが低減して手作業よりも精度があがりました。繊細な研ぎ出しが続けることができます。
ただ研磨材の交換頻度が高いです。ケチると研ぎ出しに時間がかかる上にチカラも掛かって出来栄えが悪くなるので、ケチらずに交換はしていきます。
ただ付属の研磨ペーパー(スポンジ付)には限りがありますので、市販の研磨紙の裏面に両面テープを貼って、ウキ1個に1回の交換でやってました。
付属の研磨ペーパー(スポンジ付)は#600・#800・#1000が各15個ですが、使ったのは自分で両面テープで貼り付けた#400。Amazonで調べてみたら、私が買ったプラモデル屋よりも安いし、#400も売ってますね。ちなみに研削能力は低いのでルアー作りや木工などには向かないと思います。
研ぎ出しも大量に作るわけでなければ、手作業で研ぎ出しで問題ないです。たくさん作ったり、精度をあげたいようであればオススメです。
PR
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
最新記事
(12/28)
(07/30)
(07/24)
(07/23)
(07/17)
最新CM
Amazon
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
アーカイブ
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"