忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.01.31,Sun

最近は釣具のハンドメイドばかりやっていますが、市民農園にも行ってます。
この冬場でも収穫できるものがいくつかあります。

2010_01310002_640.JPG2010_01170006_640.JPGエシャロットはちょっと痩せ気味ですが味がバツグン。非常に美味しい。
ミニ大根はスティックにしていただきました。一番右側のものは耕しが甘かったのか見事に3股大根になってしまいました。

2010_01170008_640.JPGあとは我が家の収穫の主役。ルッコラとホウレンソウ。毎回行くたびに伸びている部分を美味しくいただいています。ドレッシングなしで美味しくサラダでいただいています。

 

ただ問題児もいたりして。。。

2010_01110003_640.JPG2010_01110002_640.JPGブロッコリーは何故か味も香りも薄い。。。
品種なのかもしれませんが、夏に作ったゴーヤも味がなかったので、もしかすると栄養か土の問題もあるかも。よくわかりませんです。

レタスは2週間ほど前の寒さで凍みてしまって、ちょっとやられてしまいましたが、部分的に収穫。美味しかったけど、風避けでも付けておけばよかったかな。

2010_01110004_640.JPGあとは収穫待ちは芽キャベツと白菜。
芽キャベツは、もうちょっと大きくなってくれるのだろうか?

ちなみにそろそろ春に向けて土作りをはじめなければいけないのですよね。秋に失敗したジャガイモの種芋を買ってこなければ。

PR
Comments
ブロッコリーは
はじめまして
ブログ村から、おじゃまさせていただきました。
ブロッコリーなんですが、写真を拝見させていただく限り、いくつが要因があるようです。
まず、ちょっと株間が狭かったと思います。十分に光を受けられるようにゆったり栽培するのが良いと思います。
次に、もしレタスと同じくらいの肥料の量であったとしたら、ブロッコリーには不足する場合が多いです。ある程度の大きさになったら、追肥して土寄せをすると良いです。
そして、最後に、収穫時期がちょっと遅かったようです。花蕾がしっかりしまってるうちに収穫したほうが、圧倒的においしいです。それに、早めというか適期に収穫すると、その後出てくる枝の花蕾も大きくなって、それも楽しめますよ。

こういうのはボク本業なので、ついつい・・・ご容赦ください。
Posted by koba - URL 2010.01.31,Sun 23:17:52 / Edit
ありがとうございます!!
kobaさん、はじめまして。
watariと申します。宜しくお願いします。

いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございます。
去年の3月に市民農園に当選してからスタートした完全素人なので、全てが初めてで、だけど初めてだから全てが新鮮で楽しいです。また自分で育てたものを食べるというのも嬉しいですしね。

借りた市民農園は6畳ほどで欲張りにいろいろ植えてしまったのが原因なのかもしれません。あと1年間借りられる契約なので、さらに精進していきたいと思っています(笑)

そうそう、ブログも拝見しました。
実は私の本業は機械屋ですので、旋盤作業羨ましく拝見させていただきました(笑)趣味で旋盤が使えたら・・・と思うこともたびたびありますが、さすがに無理なもので(笑)
これからも拝見させていただきます。
宜しくお願いします。
Posted by watari - 2010.01.31,Sun 23:39:53 / Edit
すみません。。。
大根、大笑いしましたwww

すみません、スレ汚しで。。。

この大根、ウケを狙ってるとしか思えんwww
Posted by かっしー - URL 2010.02.01,Mon 00:36:14 / Edit
大根
もうちょっと真ん中が短いとアップできなかったかも
しれませんが、これくらいなら良いだろうとアップしました(笑)
しっかり喰いついてくれて、ありがとうございます(笑)
Posted by watari - 2010.02.01,Mon 21:24:42 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]