忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.06.13,Sun

先日、作った(というより削っただけ)の眼鏡掛け偏光レンズ
それに合わせてサイドバイザーを作ってみました。
いままではサイドバイザーは使ったこと無し。横から入る光は手で遮ったりして見てました。まあ、偏光レンズを使わなければいけないコトって、いままであまりないのですけどね。
とりあえず市販品は釣具屋さんでは見たことありますけど、まずはネットで調べて真似してみました。

2010_05230020_640.JPG型紙(と言っても広告の裏紙)を使って、イメージのものを眼鏡に合わせて作ってみて、黒の皮革のハギレをハサミで切り出し。

その革に眼鏡のツルが入る穴をポンチでドンドンと開けて完成!!実質工数5分以下。購入したハギレ一袋から換算するときっと材料費は100円以下だと思われます。

作る素材は皮革じゃなくても良さそうですが、皮革は丈夫だし癖もつけやすいので無難でしょう。やはり皮革はいろいろなところに使われるだけあって作りやすいし使いやすい。

2010_05230025_640.JPG完成形態はこんな感じ。もう少し癖を付けてやれば完全に遮蔽できるのでは。とりあえず真似ッコ仕様なので、使いながら改良していきたいと思っています。

ただ私の場合、昼間の釣りは最近始めたヘラ釣りとGW・夏休み限定のバス釣りくらいなので使う頻度はかなり少ないかも。まずは、そのときは忘れずに(これ重要)持って行って使い心地を調べてきたいと思ってます。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]