忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.01.25,Sun

冬期休暇は革細工をやろう!!と思っていたのですが、実家に帰ったら壊れた場所の補修やら買出しやらで時間が作れず、革細工用の備品を購入しただけで休みは終わってしまいました。

この1月の週末休みも園芸関係にいろいろと手を出してしまって、ハンドメイドは気分が乗らずに放置していました。ですが、今週は特に外に出る予定もなく自宅に引きこもっていたので、なんとかやっと手をつけました。

今回作ったものは自分用のキーケース。
3年ほど前に作ったもののサイズが小さくて鍵が納まりきらず、またちょっと壊れかけてきたので作り直そうと思っていたのです。

2009_01250003_640.JPG左側が前回作品で今日まで使っていたもの。右側が今回作ったものです。

今回の改良点としてはサイズを大きくして、周囲を縫って耐久性アップを狙いました。また前回はマグネットの留め金を使っていたのですが、どうやら磁気カードに影響を与えてひとつのカードが読取不能になってしまったので今回はホックを使いました。ちなみにホックを使ったのは今回初めてですが、キレイに留められカッコ良くできました。

2009_01250006_640.JPG久しぶりだったので縫い目が揃わなかったですが、最後のほうはなんとかキレイに出来ました。出来栄えはボチボチですが、自分用ですので満足。しっかりできたので長く使えると思います。

次回は予定品は、最も作りたいと考えていたミニメモ帳付き定期入れ。
日常的に持ち歩く定期入れにメモ帳が付いているものが欲しかったのですが、いろいろ探したのですが、良いモノが見つからなかったので自分で作ろうということにしました。いろいろとアイデアはあるんですが、素人の自分にどこまで出来るか見極めながら作りたいと思っています。

PR
Comments
すごい
皮細工って味があって良いですね
数年前に購入した皮の財布と小銭入れ使ってますが
いい色に・・・
でも痛んでるんだろうな。メンテあんまりしてないから
Posted by ま - 2009.01.27,Tue 07:07:03 / Edit
愛着
日常に使うものだから、愛着が出てきますよね。自分で作るとさらに愛着が湧いてきます(笑)メンテは革用のクリームを定期的に塗ってあげたりすると長持ちするようですよ。
Posted by watari - 2009.01.31,Sat 12:52:24 / Edit
無題
皮用のクリーム
了解!
Posted by ま - 2009.01.31,Sat 14:44:12 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]