ルアー竿とフライ竿を作ったイキオイで、さらにもう1本。
今度はリビルドしてます。
モノは10年ほど前に一番最初に作ったジャストエースの6ft-4ピースULブランク。
作った当初は初めて作ったロッドということでバイクに載せてツーリングの友として使い倒していましたが、最近では登場回数が減っていました。
原因はグリップ。
何もわからないままに初めて作った竿ということもあり、ロッドバランスも取ってないですし、なんとなく見た目が野暮ったい。これを解消したいためにグリップ交換とすることにしました。ちなみに初めて作った癖に飾り巻きなんかもしているんですが、これは個人的には気に入っているので残しておくことにしました。
で、破壊です。
EVAグリップ部分はカッターで切り刻み、リールシートはニッパーで壊して、飾り巻き以外は綺麗に取り払いました。所要時間はテレビを見ながらおよそ1時間。思ったよりもカンタンでした。
グリップはEVAからコルクに変更。リールシートはMudHoleで購入した天然木のちょっと変わったタイプ。
仮組みしてみたところこんな感じ。カッコ良さ・・・というよりというより材料削減と奇抜さを狙ったセパレートグリップです。ま、個人的には好きな感じ。リアグリップは極小ですが、ここにもウェイトを仕込んでバランスを取ってみました。
でリールシートとリアグリップの間の開いたブランクに関しては、超久しぶりな飾り巻きをしてみました。手が慣れてなくて3回ほど巻いたり解いたりしながら、アラが目立つけど巻いてみました。いつもと同じようなワンパターンな巻きですが、好きなのでしょうがない。
現在、飾り巻き部分をコーティング中でなんとか1回で終了したいと思ってますので、お盆休み後半の長野帰省にはギリギリ間に合うかと思います。
野池でネチネチ楽しめたら良いなぁと思っています。
Powered by "Samurai Factory"