忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.08.08,Sun

ルアー竿フライ竿を作ったイキオイで、さらにもう1本。
今度はリビルドしてます。

2010_08020004_640.JPG2010_08050003_640.JPGモノは10年ほど前に一番最初に作ったジャストエースの6ft-4ピースULブランク。
作った当初は初めて作ったロッドということでバイクに載せてツーリングの友として使い倒していましたが、最近では登場回数が減っていました。

原因はグリップ。
何もわからないままに初めて作った竿ということもあり、ロッドバランスも取ってないですし、なんとなく見た目が野暮ったい。これを解消したいためにグリップ交換とすることにしました。ちなみに初めて作った癖に飾り巻きなんかもしているんですが、これは個人的には気に入っているので残しておくことにしました。

で、破壊です。
EVAグリップ部分はカッターで切り刻み、リールシートはニッパーで壊して、飾り巻き以外は綺麗に取り払いました。所要時間はテレビを見ながらおよそ1時間。思ったよりもカンタンでした。

2010_08080014_640.JPGで、グリップ&リールシート交換。

グリップはEVAからコルクに変更。リールシートはMudHoleで購入した天然木のちょっと変わったタイプ。
仮組みしてみたところこんな感じ。カッコ良さ・・・というよりというより材料削減と奇抜さを狙ったセパレートグリップです。ま、個人的には好きな感じ。リアグリップは極小ですが、ここにもウェイトを仕込んでバランスを取ってみました。

2010_08080021_640.JPGでリールシートとリアグリップの間の開いたブランクに関しては、超久しぶりな飾り巻きをしてみました。手が慣れてなくて3回ほど巻いたり解いたりしながら、アラが目立つけど巻いてみました。いつもと同じようなワンパターンな巻きですが、好きなのでしょうがない。

現在、飾り巻き部分をコーティング中でなんとか1回で終了したいと思ってますので、お盆休み後半の長野帰省にはギリギリ間に合うかと思います。
野池でネチネチ楽しめたら良いなぁと思っています。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]