忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.09.09,Sun

 

まだまだ暑さが続きますが、市民農園はそろそろ夏も終わり。
秋に向けてゴーヤとミニトマトを撤収しました。
 
ミニトマトは例年に無く元気がなかった。ゴーヤも夏休み前までは非常に調子が良かったけど、最近は実がスグにオレンジ色に変わってしまった。知識がないから、原因はわからないけれど、実際に畑作業をやっていると知らないことがたくさんあることがわかります。
 
で、まだ1種類だけ夏野菜で収穫していなかったものがあります。
 
2012_09090001_640.JPG島とうがらしです。
植えたときはワクワクしながら植えるんですけど、いざ使おうとなると何に使ったらよいのかよくわからない。とりあえず2センチくらいのカワイイ実が赤くなってきているので、それを収穫してみました。
 
ちなみに収穫して持って帰ってきたビニール袋の中は刺激臭でツーンと鼻が痛くなる感じ。調べてみると普通の鷹の爪よりも相当辛いらしい。
 
2012_09090011_640.JPG2012_09090012_640.JPG本来ならば泡盛の中にいれてコーレーグスにするらしいですが、下戸の私は泡盛なんて飲めないので買って余らしたら面倒なことになりそう。。。
 
というわけで、とりあえずお試しとして10粒づつくらいを醤油漬けとウオッカ漬けとオリーブオイル漬けにしてみました。残りは天日に干してカラカラにして、一味唐辛子(本当なら鷹の爪)にしてみようかと思ってます。
 
まだ味わっていないため、どれくらい辛いか不明ですが、来週にでも何かにかけてみようかと思っています。でも、まだまだ収穫できるんだよなぁ。柚子が店頭に出てきたら柚子胡椒も作ってみようかと思ってます。
PR
Comments
減らないねw
唐辛子は、そんなに大量に消費しないしねぇw
ししとうみたいに、揚げてバクバクって訳にもいかんし。。。
敢えてトライしてみるとか?www
Posted by かっしー - URL 2012.09.10,Mon 01:05:00 / Edit
唐辛子
私は絶対無理です(笑)
ししとうだって辛いのあって、アタリを食べたときヒーヒー言ってるのに。
かっしーさんがお好きであれば、今度大量にお持ちしましょう!!(笑)
Posted by watari - 2012.09.10,Mon 20:54:54 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]