忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.04.12,Sun

楽しみにしていた市民農園がスタートしました。

殆ど何もわからないので、趣味で友人の畑を借りて野菜作りをしていた父親を呼んで指南してもらいました。まずはホームセンターで苦土石灰と腐葉土と化成肥料を購入。苗も売っていましたが、今回は購入せず、まずは土作りからとのこと。

2009_04120002_640.JPGで、市民農園に到着し初めてスペースを見てみたところ、どうやら今年から市民農園となったようで、雑草と小石がたくさん。きっと休耕地だったのでしょう。

スタートは小石拾い。そして固く締まった土をスコップで掘り返して、少しずつ土を崩して柔らかくしてやりました。わかっていたことですが、かなりの重労働。3.6m×2.7mということで見た目は狭いですが、人力でやるにはちょうどよいかも。父親と2人で交替でやりましたが、ひとりだったらキツかったでしょう。

なんとか全ての土をひっくり返して、硬くなった土を崩して終わったあと表面をならして、苦土石灰を蒔きました。苦土石灰を蒔く理由としては、酸性に傾きやすい土をアルカリ性の苦土石灰を蒔くことで中性にするとのこと。その後、腐葉土を蒔いてまた土をひっくり返して、化成肥料を少しだけ蒔いて本日は終了としました。

d36afec9.JPG小石だらけの硬い土地は、終わったころにはなんとか見た目は畑になってくれました。父親曰く「栄養状態はわからないけど意外と良い土」とのこと。来週末に予定がなければ私が自転車で行って耕して、2週間後に苗を購入して植える予定です。

実労働2時間ほどですが、スコップだの鍬だの使い慣れない筋肉を使って身体が痛い。ですが、なかなか心地良い疲れ。今日はよく寝れそうです。明日は起きれなかったりして。。。

PR
Comments
無題
く~っ、苗も買いたいところでしたね!^^
重労働お疲れ様です!
2週間後が楽しみですね~。
Posted by カオルンボ - URL 2009.04.15,Wed 14:54:10 / Edit
けっこう良い運動になってると思いますよ。次の日は身体が痛かった。スコップ使った穴掘り初めてな気がします。小学校のときにやったかな?
Posted by watari - 2009.04.15,Wed 22:54:34 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]