忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2018.12.11,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2014.08.03,Sun
めちゃめちゃ暑い。

私ひとりであれば暑さはへーきなタイプなんですけど、嫁さんと2人で真昼間に外出して平気か?という気温ではあったけど、ちょっとだけ・・・ということで日本民藝館に行ってきました。

日本民藝館の場所は駒場。
初めて降りましたけど駒場の東大の近くなんですねぇ。

歩くこと10分弱。
暑すぎる道を歩き続けて、突如あらわれる立派な日本家屋。もしかして、、、と心配しながら、なかに入るとちゃんとクーラー付いていてホッとしました。
入った正面には大階段。西洋 の建物にもこーいうのあるけど、日本家屋では初めてのような。雰囲気があって良いですねぇ。
展示物は濱田庄司だけでなく、民藝活動の同士であった河井寛次郎、バーナードリーチなどの陶磁器もあり、濱田庄司の仕事を「手(創作)と眼(蒐集)」の両面から展示されていました。この写真の皿は、約50センチくらいの大皿。良い色でございます。

個人的に気になったのは濱田庄司氏の作った土瓶。そして茶碗。沖縄の壷屋焼も良かった。どっしりとした実用的な形状で、日常使いをしても便利そうなカタチをします。
いわゆる民藝というのは、いままでも見続けてきたのですが、今回の展示物もそのなかでも素晴らしい作品群でした。良かったです。
暑さでヘロヘロになりそうでしたが、観にいけて良かったです。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]