忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.06.19,Sun

日野市高幡にある高幡不動のござれ市に行ってきました。HPいわく「何でもござれの骨董市」とのこと。骨董市は久しぶり。

2011_06190031_640.JPG2011_06190047_640.JPG梅雨時期で雨も心配でしたが、幸い降らずにいてくれました。そのうえタイミング良くアジサイが綺麗に咲いていました。

9時半には到着して、見てまわったのですが、いわゆるガラクタもあってなかなか面白いモノも多いのです。それに器系の焼き物なんて思いのほか安い。

いつもならば基本的には見て楽しみだけですが、ちょっと食指が動いたモノあったりしました。九谷焼なんて、地元の金沢で買ってもけっこう高いのに、なぜあんなに安いのでしょう?江戸末期くらいの瀬戸物も安かったなぁ。

ですが、とりあえず焼き物は買わずにこんなガラクタを買ってみました。

2011_06190075_640.JPGひとつめ。
木の棒、3本。
1本100円とのことでしたが、3本買ったら200円に負けてくれました。
ちなみにコレ、足ツボマッサージ棒ではなく、
織機の横糸を走らせるための糸巻き。どれくらい古いかわかりませんが、けっこう古いハズ。
もちろん購入動機は足ツボマッサージ棒でも、糸巻きでもなく、ヘラブナや管釣りのハリハズシの柄にしようかな?と思って買ってみました。なかなか独特の形状で良さそうな気がするんです。

2011_06190077_640.JPG2011_06190078_640.JPGふたつめ。

錆びたフォールディングナイフ。500円。
購入した理由は刃に「スウェーデン鋼」と刻印してあったため。

2011_06190082_640.JPGスウェーデン鋼は刃物の鋼材として有名であり、錆びるけど切れ味も良いハズ。但し、ホンモノならば・・・。

まあ、作りはシッカリしているし、刃の厚みもあるしグリップも握りやすい。刃も完全に錆びきっているわけでもないし、カタチも良いので手入れをして木工用のナイフとして生き返らせようかと思っています。

こーいうガラクタ再生って好きなんですよね。

PR
Comments
楽しそう
離れられなくなりそうですねw
仮に思い通りにならなくても、小額の投資で済むし、チャレンジ精神を駆り立てられますね♪

ナイフ、研ぎまくって下さい!
ケガに注意!!
Posted by かっしー - URL 2011.06.20,Mon 07:06:59 / Edit
骨董市は楽しい
ガキの頃から骨董市は好きで、いろいろ回っていました。
歴史小説も好きなんですけど、そーいうのがナマで
見られるのってなかなかないですからね(笑)

今回のガラクタ購入は行った記念品みたいなもの。
そーいえば、あのときに買ったな~という、別用途に再生された
元ガラクタが我が家にはいくつもあります(笑)
Posted by watari - 2011.06.20,Mon 21:52:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]