忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.08.15,Sat
長野への帰省から本日帰ってきました。

今回の夏休みは御朱印をもらいに行こうがテーマ。

嫁さんと相談したところ、まずは戸隠に行ってみようということになりました。結婚前に遊びに行ったことがありましたが、私はそれ以来2度目。嫁さんは地元ですから何度か行ったことがあるようですが、奥社まではかなり久しぶりのようです。

戸隠でいただいてきたのは、どれも戸隠神社で以下の5箇所。

奥社
九頭竜社
中社
火之御子社
宝光社

奥社の駐車場から奥社までは往復で参拝含めて2時間ちょっと。最後の石段あがるときは汗が吹き出ました。そこで奥社と九頭龍社の御朱印2つをいただきました。

その後、また駐車場まで戻ったのちに戸隠そばをいただいたあと、中社まで車で行ったのち中社の御朱印をいただきました。
  
その後はさらに下にある宝光社・火之御子社まで歩きましたが、けっこう良い時間歩きましたが、なかなかの田舎道(神道という由緒正しい道ですが)でして、やはり川崎と比べてると涼しくて、よい気分でございました。

ですが、宝光社の階段(200段以上)はかなり辛かった。学生時代の部活の筋トレを思い出しました。

翌日は上田に移動。来年の大河ドラマの真田丸で話題?の上田城にある真田神社。もともと松平神社という名前を真田神社に変えたって、敵味方を完全裏切る行為で凄まじいことやるな~という印象。良いのかな?

その近くにある生島足島神社。武田信玄や真田氏にゆかりのある神社で、立派な池があって、鯉やアヒルに餌なんてあげたりして。なかなか良い神社でございました。

さらに翌日は海野宿にある白鳥神社。

こちらもまたしても真田氏にゆかりがある神社。ですが、ちょっと遠縁で元首領で武田氏に滅ぼされてしまった海野氏ゆかりの神社。海野宿は古い街並みで個人的にはなかなか見応えがありました。途中にあった橙というガラス屋さんは雰囲気が良いガラス食器が多くて良かったです。

上田近辺はいたるところで真田氏が注目されていました。これが大河効果という奴なんでしょうか。今年回っておいて良かったのかもしれません。

これで御朱印帳の表側(善光寺から始まって20箇所)が埋まりました。けっこう早いペースな気がします。

次は鎌倉かな。数年前まで鎌倉近辺に住んでいながらお寺巡りをしても御朱印なんてもらってなかったのはちょっと勿体なかった。今度ちょっと涼しくなったら行ってみようと思っています。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]