忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.07.26,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.02.09,Thu
「家族を中心とした人間関係」(中根千枝著・ 講談社学術文庫)読了。

中根千枝さんの、家族に関する公演記録をまとめたもの。
内容は日本や諸外国の家族のあり方や、それによる人間関係のあり方ついての考察です。

中根さんと言えば『タテ社会の人間関係』『適応の条件』などが有名ですが、私にはちょっと取っ付き難いところがありました。でもこれは読みやすかったし、それなりにわかり易かったような気がします。

本そのものは1977年に発行されたものなので、内容的に、多少古かったりもしましたが、それでも今の社会でも充分まかり通っていることもあって、興味深く読みました。家族や家庭のあり方を、客観的に考えることができたように思います。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]