忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.02.09,Thu
『うつくしい子ども』 読了。【☆☆☆☆☆】




あの神戸の酒鬼薔薇事件をモチーフに書かれている石田衣良の初めての長編小説。1999年の書き下ろし。

それも加害者側の兄が主人公ということで、石田作品としては珍しく緊張感のある小説となっている。前半部分は特に事件を起ったあとの家族の崩壊と言う部分に関しては力が入っており読み応えがあった。

後半部分(第2章・第3章くらいから雰囲気が変わってきて、それはそれで面白いのだけど、ちょっと前半部分との違ってきていて微妙・・・。ミステリーチックな雰囲気は良いんだけど前半部分のせっかくの緊張感が薄れてきてちょっと残念。

でも、最近の作品にはない鋭さがあるような気がして良かったです。

PR
Comments
無題
「うつくしい子ども」は「池袋ウエストゲートパーク」の次くらいの作品かなと思います。石田衣良さんは、今では職業作家さんなので、コンスタントに「読める」作品が続いていますが、この頃は不安定な感じもします。
でも、一発屋にならなかったのは、才能があったのでしょうねー。最近のは読んでませんが・・・

今朝は、4時に起きて東京に来ているのですが・・・どうも眠れません。逆時差ボケでしょうか(笑)
ビールを飲んでいるので、眠剤を飲むわけにも行かず・・・とりあえず本でも読んで、あと、2時間眠れなければ、薬にでも頼ることにします。寝ておかないと、明日、キツイ仕事があるので・・・
Posted by ボケ老人 - 2006.02.20,Mon 23:24:18 / Edit
無題
おつかれさまです。

昨日はかなり早めに布団に入ったのですが、眠いのに寝れずで若干の寝不足気味です。まだまだ眠い。以前から寝付きが良くないので寝れないことに対する耐性はあるんだけど、やっぱりちょっとボケボケしています。

この作品を読む限りは、あの不安定さは魅力であって欠点にはならないような気がしました。石田さんの作品は、変な安定感の影響で面白味が減じているような気がしています。まあ、そー思ってしまうのは私がちょっと荒れた傾向のある作品が好きだからかもしれません。
Posted by watari - 2006.02.21,Tue 22:38:47 / Edit
無題
お邪魔します~♪
僕もオチの描き方が、ちょっと不十分だった
気がします。
前半から、オチの手前までムッチャ面白かった
のに残念な気が・・・・
Posted by はっち - URL 2006.04.06,Thu 20:41:54 / Edit
無題
はじめまして、はっちさん。
前半が良かっただけに後半が目立ってしまっているような気がしましたね。これからの作品に期待したいと思ってます(笑)
Posted by watari - URL 2006.04.06,Thu 23:18:38 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]