忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.12.16,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.07.22,Sun

『ものぐさ自転車の悦楽 折りたたみ自転車で始める新しき日々』読了。【☆☆☆☆】



 


休日の市民農園や図書館へは自転車を使っている。10年ほど前に買ったGIANTのMTB。だいぶギア周りに錆や磨耗がきているので、買い替えもアリかな~、と自転車を物色しているけど、まだ乗れるし~、とそれほどの緊迫感もない。

と、そんなときに図書館で発見。
折りたたみ自転車も面白いかも?と借りてみた。

パックロッドや小継竿が好き、ということもあるけど、折りたたみ自転車には何か惹かれるものを感じてた。でも、それって肝心の街乗りは小径タイヤで不便なんだろう、と勝手に思い込んでいたけど、実はそーでもないらしい。

小気味の良い文章にすっかりノセられて読後は、しっかり影響されて一度乗ってみたくなる。

まず車に積めるってのは、行動範囲に広がりが持てて良さそう。車で遠くまで行って自転車で回って車に載せて帰ってくる。釣りにもアリかも。

電車にも載せられる、とあるけど、ちょっとそれは我が家周辺では微妙。よっぽど混まない路線や朝早ければ大丈夫かもしれないけれど、休日の混んでる電車に持ち込む気にはなれない。

震災の直後は自転車で通勤してたってこともあるけど、通勤に使うのも良いなぁ。毎日続けられるかはわからないけどね。どーせなら嫁さんと2台分買って、それを車に積んでツーリングも楽しめたら面白そう。話をしたら却下されたけど。

ちなみに文中のオススメの自転車の値段はそれなりに高め。
コレ欲しいなぁと思ったモノは15万近く。嫁さんに申請する前から自分的に却下。自転車に10万超えはやっぱり難しい。

もちっと調べてからにしよう。


 

PR
Comments
自転車のお値段は、、、
アレは軽さを買うんですよね。
ド○キホーテで1万円の折りたたみ自転車を、会社の忘年会のビンゴで当てた事がありましたが、
運搬が死ぬほど重かったです。
捨てて帰ろうと思ったぐらい(笑)。

私は自宅起点のサイクリングがほとんどですが、
輪行して遠くの街を散策してみたいと思いますねぇ。
フルサイズの自転車ではちと大変です。。。
Posted by かっしー - URL 2012.07.22,Sun 19:27:49 / Edit
乗ってみないと
その軽さ、ってのが実感できないのですよね。
理屈はわかっているんですが(笑)

Amazonで売ってる1万ちょっとのを買って、
乗りつぶしてから良いのを買うってことも
考えたんですけど、昨今捨てるのも大変ですからね。

自宅起点であれば、それなりに走ってるんですが、
(かっしーさんほどじゃないですけど)
出先で走るっての、面白そうだな~と思ってるんです。特に嫁さんの実家のほうとかも良さそうですし。釣りの探索の幅も広がりそうだしね(笑)
Posted by watari - 2012.07.22,Sun 22:57:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]