忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.10.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.12.26,Sat
『やさしい俳句のつくりかた』読了。【☆☆☆☆】

辻桃子、安倍元気著。

ちょっと前から俳句や短歌に興味を持っています。寝る前に布団に入りながら、パラパラと句集や歌集を読んだりしていて、だんだんとリズムや音感に慣れが出てきたかな、と感じています。

ただ自分で作るとなると日常生活と全く違う感覚を使うということでかなり苦労してしまいます。自分にとっての言葉の種類というのが限られているんだなぁと感じています。

今回の本は主に添削についてわかりやすく書かれていて参考になります。なるほど、という感じ。実際に作ったあとに自分なりに添削してみても何が良いのかが良くわからん感じ。なにか教わる機会みたいなのがあった方が良いのかもしれないなぁ、とも考えてみたり。ただそれはそれでハードルも高い。

最後のほうには発表の機会を持ちましょうとあります。また句会に参加してみましょうともある。具体的にどうこうというのはまだないけど、何か機会を見つけてみようかな?とも思っていますが、どうなることやら。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]