忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.11.24,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2009.11.11,Wed

『マスードの戦い』読了。【☆☆☆☆】


最近のニュースでアフガニスタンでの選挙が話題にあがっていましたが、まだまだいろいろと問題があるようです。アフガニスタンのニュースは、かなり頻繁に聞くもののアフガニスタンという国のことはほとんど知りません。

9.11の引き金にもなったこの国。アメリカのオバマ大統領もイラクからは段階的に撤退するもののアフガニスタンには増派するとの公約に私を含めた日本人にとってはなぜ?と思うところもあったと思います。なぜアメリカがアフガニスタンに増派するのか、そしてアフガニスタンの国内でなぜテロが続くのか?と疑問に思っていましたが、そんななかで見つけた本です。

9.11のわずか2日前、このノンフィクションの主人公であるアフガニスタンの英雄マスードがタリバンと見られるテロにて殺されました。彼はソ連のアフガン侵攻時代からゲリラ闘争をおこなっていた司令官でした。この本はマスードを長年追い続けていたカメラマンの手記となります。

国籍や民族や宗教は違うけれども、カメラマンはどこか人間として自分や日本人との同じ人間性をクローズアップしたいと求めているようでしたが、やはり大きな考え方に違いが非常に見られました。この地域の歴史と宗教が、この民族の有り方に影響を与えているのだと特に強く感じました。

争いが無くならない民族性というのは非常に悲しいことですが、そのなかでやはりマスードという人物がこの時代に生まれ、そして亡くなっていったことの希望と絶望がこの作品の中では渦巻いているように感じました。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]