忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.05.01,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.11.23,Thu
『レンヌ=ル=シャトーの謎』読了。【☆☆☆】

はるみさんにオススメしてもらってすぐに図書館で予約したんだけど、やっと手元に届いて読んでみました。

図書館のカウンターで手にとってビックリ。
こんなブ厚い本だとは思ってもみませんでした。通勤中に読むのにはちょっとデカすぎましたが、自宅ではほとんど本を読まないため、仕方なく通勤カバンの中に入れて読みました。カバンのヒモが肩に喰い込んで痛かった。それに電車の中で立ち読みしている時の腕も攣りそうになりました。重たすぎ。

結果的にはそれほどコーフンできず。。。
最初の方は前提情報が長すぎ。中盤の聖書の分析などはなかなか面白かった。でも、さて終盤と思ったらイキナリ終了。本文の1/4くらい注釈と参考文献の名前になっていました。まだまだ続くのかと思っていたのに。

ダヴィンチコードが殆ど美味しいトコ取りしてあったから、新鮮味がなかったのかも。

ちなみに元書店員の嫁さんいわく「この本はダヴィンチコードの時も売れたけど、エヴァンゲリオンブームのときも売れて驚いた。柏書房はマニアックな本が多いのよ」とのこと。

値段見てみたら5040円だって~。高っ!!
これじゃ図書館の予約が行列になるはずだ。さすがマニア向けの本でございました。
PR
Comments
無題
早いね、読むの!! アレを電車内で読んだの? 腕が痛そう(笑)
私は予約待ちがどっさりいるのに、1週間以上延滞した気がする(笑)
ダヴィンチコードは小説として不満だったので、こっちの方が私好み。
ブックオフで500円だったら買うんだけど。こういう本はなかなか売らないよねぇ。
Posted by はるみ - 2006.11.28,Tue 11:00:27 / Edit
無題
腕痛くなりましたし、カバン提げていた肩も痛くなった(笑)肩の痛みから解放されたくて早く読みました(笑)
やっぱりこーいう本を読みには事前情報を持ちすぎてたな~と思います。

500円じゃ売ってないでしょ。
アマゾンのロープライスでも3000円で売っているくらいだし(笑)
売ってたら買って転売しないと(笑)
Posted by watari - URL 2006.11.28,Tue 23:11:04 / Edit
無題
>500円じゃ売ってないでしょ。
>アマゾンのロープライスでも3000円で売っているくらいだし(笑)
>売ってたら買って転売しないと(笑)

いやいやいやいや、ブックオフならあるかもよー?
アマゾンで4千円以上で売ってる本が、百円コーナーにあってzomさん即買いしてたから。ちなみに転売してない(笑)
でもマメに通ってないとダメだよね。うちは数ヶ月に1回しか行かないから。
が、しかし、買ったら買ったで本棚で場所を取って困る(笑)
もう、本が入りきれん!!
Posted by はるみ - 2006.11.29,Wed 11:12:08 / Edit
無題
最近は昔ほど無茶な値段設定ってなくなった気がするけどなぁ。セドリを職業でやってる方々が根こそぎ持ってくのかもしれないけどね(笑)
通勤経路にブックオフできたから、最近は1週間に2回は行ってます(笑)といっても欲しい本が100円コーナーに入ったかの定期巡回なんだけどね。
でも、確かに本の入る場所がだんだん少なくなってきているからマズイよね。売らないから増える一方だし。今度、車でブックオフに持って行かないと(笑)本の交換会でもしますか?あ、それだと減らないか(笑)
Posted by watari - URL 2006.11.29,Wed 21:37:49 / Edit
無題
>欲しい本が100円コーナーに入ったかの定期巡回なんだけどね。

分かる、分かる。私は実家へ行く度にブックオフへ立ち寄るんだけど、400円の本が百円コーナーに並ぶまで、半年待ったよ。・・・という話を「女性の会」の席で話したら、みんなに400円で買いなよと言われてしまいましたが。400円なら欲しくないの、百円だから買うのよ。って、ここで書くなよ!!

メアリ・H・クラークの新作も、必ず百円まで下がるのが分かってるから、待ち続けるよ、と言ったら、さゆりさんが読み終えたのをくれた(笑)

>本の入る場所がだんだん少なくなってきているからマズイよね。

この間、チラっと見たら満タンだったね(笑)

>本の交換会でもしますか?

不要で、本好きに勧められる本ってのが難しいんだよね。結局、売るか、捨てるか。そうそう、ふゆきさん「パパラギ」読むかな? 捨てようと思ってるんだけど、読むなら今度会った時に。って、ここで聞くなよ!!
Posted by はるみ - 2006.11.30,Thu 10:17:09 / Edit
無題
>みんなに400円で買いなよと言われてしまいましたが。
>400円なら欲しくないの、百円だから買うのよ。
>
わかります、その気持ち(笑)
100円だから買う気が起きるんだよね。
いまは1600円の釣りの本が950円なんだけど、半年待てば100円になるんかな?マイナー本はキツイかな~。
まあ、人気本は2~3年待てば必ず100円になるから新品買う気にならんね。

「パパラギ」の件は本人に書かせます(笑)
Posted by watari - URL 2006.11.30,Thu 21:36:30 / Edit
無題
>不要で、本好きに勧められる本ってのが難しいんだよね。結局、売るか、捨てるか。
>そうそう、ふゆきさん「パパラギ」読むかな? 捨てようと思ってるんだけど、読むなら今度会った時に。
>
本の交換会はしたいなあ~。難しいのはわかるんだけど(笑)「パパラギ」不要なら下さい(^^)
Posted by ふゆき - URL 2006.11.30,Thu 21:55:34 / Edit
無題
マイナー本はキツイね。もうちょっと下がったら、と粘ってるうちに売れてしまう。とりあえず800円にはなるんじゃん? そこで買うか、待つか。500円なら買うかも。

>本の交換会はしたいなあ~。難しいのはわかるんだけど(笑)「パパラギ」不要なら下さい(^^)

「不要本」限定交換会なら迷わずに選べるかも。貰う方も捨てるなら読むよ、くらい気軽で。ではパパラギは次回に。あと捨てる本は「バターはどこへ溶けた?」とか「ミキハウス症候群」とかあるけど(笑)
Posted by はるみ - 2006.12.01,Fri 13:59:16 / Edit
無題
>「不要本」限定交換会なら迷わずに選べるかも。
>貰う方も捨てるなら読むよ、くらい気軽で。

そうそう、そんな感じで(笑)
まあ今度みんなで会うときにでもついでにやりたいものです。

>あと捨てる本は「バターはどこへ溶けた?」とか「ミキハウス症候群」とかあるけど(笑)

あ~それはいらないかも(笑)
「パパラギ」だけで結構です(^^)
Posted by ふゆき - URL 2006.12.01,Fri 22:38:35 / Edit
無題
釣りの100円棚には新しい本がちょくちょく追加されるんだけど、通常の古本(100円の棚じゃない古本)からランクダウンしてる訳じゃないんですよね。まあ、それでも良いんですけど(笑)
Posted by watari - URL 2006.12.01,Fri 22:53:40 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]