忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.11.21,Tue
『配達あかずきん』読了。【☆☆☆☆】

嫁さんの大絶賛。
早く読め読めと急かされて読みました。

とても読みやすい、人の死なないミステリー小説です。
なぜ嫁さんが絶賛したかというとそれは書店員さんたちが謎を解くという設定のためで、元書店員の嫁さんとしてはかなり共感しやすかったためと思います。

文中のセリフを引用すると「本屋の謎は本屋が解かなきゃ」という感じ。
ちなみに書店についてなにも知らない私でも楽しめましたので、普通の人(?)でも全然OKです。

短編5章で成り立っているんだけど、私としては表題と同じ『配達あかずきん』が良かったです。

『配達あかずきん』というのは、この小説の舞台になっている書店(成風堂書店)でバイトをしているヒロちゃんという『よく言えばマイペース、ふつうに言えば異次元の亀。ポカが多く、うっかりが多く、とんちんかんが多く、本人は一生懸命頑張っているつもりのようだが、まわりはいつもはらはらさせられる【本文引用】』という女の子のこと。
読んでいてなんだか身近にもこーいう人いたような気がしました。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]