忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.09.23,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2013.02.17,Sun
『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』読了。【☆☆☆☆】

ノーベル賞受賞した山中先生の本。
なにか1冊くらいは読んでおこう、ということで予約してやりてきた。
 
流行りに乗った本らしく字は大きく余白も多い。
でも、テレビ的な妙なたとえ話の誤魔化しはなく、丁寧に説明していてわかりやすい。
また後半部分のインタビューも、専門的に踏み込んだ上で率直な言葉が説明されていて好感がもてる。こーいう本にはハズレが非常に多いけれど、この本はハズレではなかったみたい。わかりやすかった理由としては、山中先生の説明能力と自己プロデュースを訓練されていた、ということもあるだろうけど、専門家らしからぬサービス精神旺盛なところや、先生自身の性格的なところもあるだろうと思う。
 
本人も書いておられるが様々な幸運と出会いに導かれて、iPS細胞を発見された。でも山中先生でなければ幸運を引き寄せられなかったのではないかと思う。ノーベル賞は功績をたたえる賞であって、今現在の現役研究者に与えられることは少ない。けれど、今回はまさにこれからの発見に与えられたということで、世界中の期待も大きい。
 
今回の発見が山中先生に発見されたことは人類にとっても幸運だと思う。
利己的な方が悪いというわけではないけれど、この技術を世界に役立てたいと思う人が発見して本当に良かった。
今後の活躍に期待したい。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]