忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.05.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.10.16,Sun

『果しなき流れの果に』読了。【☆☆☆☆】


日本SFの御大、小松左京氏が亡くなって3ヶ月。
なんとなくツイッターでそのニュースの流れを追っていたら、この本の人気が非常に高い。未読だったので図書館で予約したところ、かなりの予約数。
待ち続けて3ヶ月。ようやく順番がまわってきました。

内容は重厚でハードなSF。
読み進めても何が起こるのかわからないというドキドキは久しぶりだなぁ。
どんどんと物語に引き込まれていきます。

時間のウネリのなかで翻弄されていく登場人物たち。
細かなことは書きませんが、非常に挑戦的な内容で破綻もありますが、特別なSF作品だけが持つチカラを感じました。ちなみにこの作品は46年前に書かれた本。チカラを持つ本は時間を超越します。

最近の私は、毎日本は読んでいますが、小説を読むのはかなり久しぶりな気がします。意識はしてませんでしたが、311以降、小説が読めなくなっていたのかもしれません。小説より現実のほうが刺激が強すぎたせいかもしれません。

でも、この本を機にまたいろいろ読んでみようかと思っています。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]