忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.05.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2015.08.30,Sun
『短歌の作り方、教えてください』読了。【☆☆☆】

著者は俵万智と一青窈。

俵万智氏は歌人で代表作はサラダ記念日。一青窈氏は歌手で「もらい泣き」「ハナミズキ」が有名。ちなみにどちらも本名だそうだ。

先週に引き続き、短歌の本。
今回の本は初心者の一青窈がいくつか短歌を作り、それを俵万智がアドバイス、それに対して一青窈が校正をおこなっていくという話。どちらもメールの往復書簡のようになっているよう。

一青窈は初心者といいながらも、作詞はおこなっておりやはり独特の世界観があって、私が好きか嫌いかは置いておいても面白い。それを俵万智が代替の言葉をあげるわけでもなくアドバイスをおこなうとまた違った表情の短歌が生まれてくるという。なかなか面白い本だと思う。

出来るならば作詞に慣れたような人ではなくて、俳優とかその辺の方々のも見てみたい。そーなると短歌の専門誌とかを読んだほうが良いのかもな、と思ってしまった。

ちなみに先日、古本屋さんで俵万智氏のチョコレート革命という短歌集を見かけたんだけど、パラパラ見てみると良さそうだったので今度読んでみようと思う。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]