忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.05.01,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2014.09.14,Sun
『超・美術館革命』読了。【☆☆☆】


副題は『金沢21世紀美術館の挑戦』。
著者はこの美術館の館長である蓑氏。

最近、嫁さんとの美術館巡りが趣味と化してきているのですけど、そのなかでもよく噂に聞くのが金沢21世紀美術館。非常にリピーター率が高くて、武雄市図書館や旭山動物園と並び立つほど成功したイベント会場というように言われています。

武雄市図書館のことを書いた樋渡氏もそーでしたが、自分の目的ややりたいこと、やらなければいけないことを書いているときは非常にイキイキとしていて文章もわかりやすい。なるほどと思うし、この美術館にも行ってみたいと思う。頑張って欲しいとも思う。

だけど、自分語りとなるといきなり胡散臭い。武雄市市長もそーでした。

成功者というのはこーいうモノなんでしょうか?なんとなくそーいうところをオブラートにくるむことを編集側からコントロールできなかったのかなと思うくらい。また後半に村上隆氏との対談があって、香っていたくらいの胡散臭さが大爆発。う~ん。この対談、この本にいるのか?

この方もこの臭さが良い方向に転がっているのでしょう。

ただ周りの方々は大変かもしれないなぁ、と感じました。でも、一度は金沢21世紀美術館には行ってみたいものです。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]