忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.01.06,Fri
『4teen』 読了。【☆☆☆☆】

新年明けて1冊目。あえてこの本を選んだわけではないのだけど。
設定されている場所が生まれた場所に近すぎるということで、手にすることができなかったけど年末に図書館で借りれることができたため、とりあえず読んでみた。

読んだ感想としては、やっぱり予想通り地元と近すぎてちょっと感情移入しにくかった。もんじゃ焼きなんて地元の奴はあんなの食べたことないというのは私も同じ意見だし、花火大会を観に行く秘密の場所も同じようなところだったけど、それ以上に変に現実の世界を知っているだけに物語に集中できない。まだ池袋の方が虚構として楽しめた。内容的にも今回のも池袋の方が良かったんじゃないかな?もしかしたら自分の年齢が14歳に近いときの方が面白かったかもしれない。

まあ、先入観をのぞいて読んでみれば、そこそこ無難に楽しめる。さすが石田衣良作品。ちょっと最近は冒険しても良いような気がしてきた。そーいえば、これが直木賞作品で石田衣良の出世作なのね。それってどうかなと思うけど。もっと前に良い作品書いているような気がする。


PR
Comments
無題
連投のボケ老人です。
なんだかBBSみたいになってますが・・・(笑)

確かに石田衣良作品は、ほとんどが無難に楽しめますね。
一時期の大沢在昌さんみたいです。
最近は、大分落ちてきている気がしますが・・・
「4TEEN」では、自転車で新宿に行くときのロードシーンと、
病院に渋谷で見つけた女子高生を送り込むシーンが良かったです。
Posted by ボケ老人 - 2006.01.07,Sat 12:23:22 / Edit
無題
確かにBBSみたいですが、ご自由に使ってください(笑)

いまタマがおやつをくれ~と大騒ぎしていましたが、あげたら部屋の中を歩き回っています。やっぱりちょっと落ち着きがないのです。発情期なのかな~。

4teenで印象的だったのは飛ぶ少年の話とオカマ君の出てくる話ですね。中学生特有の話の方が良かった気がします。どうも地元すぎる話はやっぱり感情移入ができなかった(笑)
石田衣良作品もだいぶマンネリ化しているのかな~?
Posted by watari - 2006.01.07,Sat 12:46:37 / Edit
無題
こんにちは
WatariさんのRESには、昨日気が付いていたのですが・・・
ここでまたコメントすると、今度はチャットになっちゃう(笑)

>>そうか、あの写真はwatariさんの結婚式ではなく、
>>ふゆきさんの結婚式なのですね(笑)
>>
>まあ、そーとも言いますけど(笑)
>ちょっと違うような・・・(笑)

この落ちは、最初から考えていたのですが、振ったネタに
Watariさんが上手く反応してくれて、きれいに落とすことが
できました。新年から気分が良いです(笑)

やっぱりネタのブログでも作ろうかな・・・(笑)
Posted by ボケ老人 - 2006.01.08,Sun 13:27:55 / Edit
無題
たまたまネットにつなぐとハーさんからのレスが付いていることに気づくから返事を書いてしまうんですよね。確かにチャットかもしれないです(笑)


>この落ちは、最初から考えていたのですが、振ったネタに
>Watariさんが上手く反応してくれて、きれいに落とすことが
>できました。新年から気分が良いです(笑)
>
これでも何度もハーさんからネタをいただき続けていますからね(笑)返事を書くのも、やっぱりいろいろ考えますし楽しいものです。気分良くなっていただいて良かった(笑)


>やっぱりネタのブログでも作ろうかな・・・(笑)
>
是非(笑)前のようにココでやっていただいても良いですよ。きっとハーさんのブログは面白いに決まってますよ(笑)
Posted by watari - 2006.01.08,Sun 13:51:56 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]