忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.04.30,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.03.17,Wed

『レンズマンシリーズ(1)~(3)』読了。【☆☆☆☆】


図書館のリサイクル本。
まとめて3巻あったので、もらってきました。

スペースオペラ系の作品は「歌う船」シリーズや「銀英伝」くらいしか読んだことがありませんが、この本もなかなか良かった。


ハリウッド的な勧善懲悪のうえ、ドラゴンボール以上の戦力のインフレにはさすがにヤリスギ・・・という気がしないわけでもありませんが、それはそれ。

ちなみに導師(メンター)とか第2段階とかいう部分を読んでいるとドラゴンボールが影響を受けてるんじゃないの?と思うような節もあったりするような。気のせいかもしれませんが。

70年ほど昔の作品なのに空想力を試されるほどのSF設定。非常に楽しめました。久しぶりに通勤電車だけではなく寝入るまでのちょっとの時間にも読んでしまいました。

ただ、さきほどハリウッド的と書きましたけど、ヒーローが少しもピンチに陥らないのでドキドキ感は少ない。人類創生からの選ばれた血統におけるヒーローという完璧超人ぶりにはちょっと呆気に取られる部分がありますが、まあ、巨悪(?)を叩きのめすという設定を飲み込んで、楽しめれば面白いと思います。

このあと第4~5巻は図書館にあったので借りました。いま読んでますけど、ちょっと雰囲気が変わってしまってます。とりあえず読みきります。

 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]