忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2017.08.19,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2011.05.22,Sun

衝動買いは基本的にはしない。
欲しいと思ってから、多少時間が経過したら買うことが多い。

・・・はずなのですが、こんなのを衝動買いしてしまいました。

nobby1_640.JPGnobby2_640.JPGダイレクトリール。

PFLUGER(フルーガー)のNOBBYというリール。全然興味なかったハズなんですけど、思わず買っていました。

ダイレクトリールとは、一般的なベイトリールと異なり、クラッチがなくてハンドルを回すとスプールも同時にまわるリール。逆回転もできる。どーいうレベルのものなのかよくわからないし、年式もよくわからないです。見た目で判断すると、けっこう古そう。もしかすると私よりも年上?


それにしても私はダイレクトリールなんてどーするんでしょう?どこまで釣りの分野を広げるんだ?という感じ。
買ってしまったからには、ナマズかバスかわかりませんが使ってやるつもり。
それにしてもロッドがない。いつかトップ用ロッドを作って使ってやろうと思っています。

もともと、どれくらいの価値があるものなのかがわからないのですが、漠然と想像していたよりも高くなかった(3k弱)ので、衝動買いというほどでもないわけですが、思っていたよりもしっかりしている感じ。

nobby3_640.JPG機関はボロボロかと思ったけれど、見た目のパーツの欠品や基本的な機能に問題は無さそう。
アルミのボディやスプールに腐食はありますが、致命的なものは無し。
ハンドルをまわすとキコキコ音がしますが、そのまま使用しようと思えば使えるレベル。
金属磨きなどで磨くと逆に見た目が悪くなる可能性があるので、乾いた布で擦る程度にしておくつもりです。

とりあえずキコキコ音はどーにかしたいので、分解清掃はおこなう予定。
治るかわからないけど、開けるのは楽しみ。

PR
Comments
私も
watariさん
こんばんは^^私も持っていますよ。
ルアーでバスを釣っていた頃のトップウォーター用で使っていました。キコキコするようならば、一度ばらしてグリスを落としてグリスアップするほうが良いかと、デジカメでとりながらばらすとよいらしいですけど。私は購入時に程度の良さそうなのを購入したのでメンテしてないんですけど。
Posted by ジョニー - URL 2011.05.22,Sun 18:14:56 / Edit
メンテナンス
トップウォーターの釣りは難しいと思ってたので、
いままでトライしたことがないのですよね。
中身を見るのも楽しみなのでメンテナンスも
楽しみなんですよ。
時間をたっぷりとって分解清掃しようと思ってます(笑)
Posted by watari - 2011.05.22,Sun 22:00:53 / Edit
無題
ノビーは名機ですね!グラスソリッドロッドを1本こしらえててはいかがでしょうか。最近は本腰入れたトップウォーターは御無沙汰ですが、鯰が調子いいですから、いかがでしょうか?
Posted by ゐっぺゐ - 2011.05.23,Mon 16:45:46 / Edit
いいですねぇ
いきなりダイレクトリールもって夜釣りは危険(笑)
なので、スピニングにシーバスロッドでまずはナマズトライが希望です(笑)
よかったら連絡ください。
Posted by watari - 2011.05.23,Mon 20:57:03 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]