ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.27,Sat

日時:3月20日 19:00~23:00
場所:隅田川

正月帰省以来の実家に帰ったためシーバス釣りに行ってきました。
事前情報なし。ツレもなし。腕もなし。
ということでいつもの隅田川へ。

風が強いという情報はありましたが、釣りに行くタイミングを選べない私にとってはあまり関係のない情報。行けるときに行くしかないのです。

で、現地着すると案の定、暴風。。。川下からの風で川を遡るような白波とうねり。まるで台風前夜のようです。幸い寒くなかったので、とりあえずドキドキしながら釣りをスタートしましたがバチもなくボイルもなし。

ちなみに今回は勝手に自分ルールで『自作ルアー縛り』にしました。
なぜかというとその方が釣れたときに単純にドキドキできて嬉しいからです。
バチの時期は他の時期より自作ルアーに簡単に反応してくれるから、この時期は逃せないというコトもあります。

自作ルアーで釣れずにまわりが釣れていて心が折れた時のために「にょろにょろ」と「サスケ」と「ローリングベイト」だけは忍ばせてきましたけど、風ビュービュー中、私の近くで釣りをしている方は1人か2人。こころおきなく自作ルアーで釣りをスタートしました。

しばらく続けるも風も強いしバチもなし。

2010_03210022_640.JPG自作のバチルアーをローテーションして1時間くらいたったところでガツンとヒット。嬉しい今年初の50ぐらいのフッコさん。散歩していたおじさま、おばさまにお祝いをしていただきました。

ヒットルアーは、先日出来上がったばかりのバチルアーのうちのひとつ。
「ワンダー」のような、「にょろにょろ」のようなルアーが欲しくて作ったツインアイタイプ。

2010_03190006_640.JPG下のアイに結ぶとワンダー系。上のアイに結ぶとにょろにょろ系と想定して作りましたが、予想通りの泳ぎでした。ケンクラのシーケンシャルミノーのマネですね。(写真クリックするとアイが見えると思います)
細みですが重量があってかっ飛んでくれまして、気持ちの良いルアーに仕上がりました。釣れてくれてホント嬉しかったなぁ。ちなみにカラーはあえてこのカラー。何故かわかりませんが、隅田川では反応が良いのです。

そろそろプライムタイプかな?というところで、うねりが強くなり(推定上下幅最大50センチ)隅田川ではなかなか見ない光景となってきました。どーにもならないので運河に移動してみたり、うねりが小さくなるようなところを見つけて移動しましたが反応なし。

仕方なしに元にいた場所に戻って、うねりの中、表層速引きをトライすると面白いくらいに25センチクラスがかかってくれました。ですが、小さすぎて合わせたとたん吹っ飛んでいきました。4匹同じサイズをかけましたが陸揚げは1匹だけ。魚はウネリが強くてもいるんでしょうね。これもさきほどのものとは違う自作ルアーですが、アップはまた別の機会に。。。

その後、数少ない釣り人さんと情報交換したところ某釣具店で働いているということで驚いたり、川崎の釣り場を教えてもらったりしたところで、心が折れて終了。

今年初のシーバスが自作ルアーで釣れてくれたので、非常に満足度の高い釣りとなりました。バチ抜けの釣りを楽しめたか?というと微妙ですが、それは次のタイミングで楽しみます。いつのタイミングになるかわかりませんけどね。

Comments
祝!
自作バチルアーで狙い通りに釣れて、
言うことなしですね。おめでとうございます!

昨晩はこちらも屋根が吹っ飛ぶんじゃないか
というくらいの暴風でしたが、
そんななか釣りに行かれるとは
・・・

立派な釣りウマシカですね(笑)
Posted by 魚花 - 2010.03.21,Sun 20:31:15 / Edit
暴風
ホント普通なら行かないですよね。
かといって正月以来の釣りチャンスは逃したくないし(笑)
隅田川のように柵がしっかりしているところじゃなかったら
身の危険を感じてもおかしくないかも(笑)

とにかくバチルアー試してみたかったんですよ。
ホント想像したとおりに釣れて嬉しかったです。
ちなみにそのルアー、まだうっすら塗装の匂いがしてます(笑)
Posted by watari - 2010.03.21,Sun 20:35:47 / Edit
自作ルアーで
自作ルアーで・・・おめでとうございます♪
突風の中、よい型がきましたね~!
バチルアーってこんなかんじなんですね!
やったことないもんでw・・・(汗)
Posted by エス - 2010.03.21,Sun 23:08:00 / Edit
お疲れ様でした!watariさんの自作ルアーはどんどん進化されていますね。素晴らしい。初期型は未だに春シーズンは欠かせないルアーです。
Posted by ゐっぺゐ - URL 2010.03.22,Mon 17:35:52 / Edit
うらやましいぞ!!
いいなぁ~~~~
あ、自作ルアーでゲットおめでとうございます♪
最近はすっかり釣りから離れてます(笑)
25日まで行かないかも・・・(汗)
Posted by 望月 - 2010.03.22,Mon 17:38:44 / Edit
自作ルアー
>エスさん
ほんと風が強かったのですが、寒くなかったので
良かった。釣れたから楽しいもんです(笑)
バチルアーは細みのシンキングで、出来れば
あまり泳がないルアーが良いとされています。
ブリブリ泳ぐと魚が釣れないのです(笑)
いろいろ単純なようで奥が深いルアーです。
この時期だけの特殊なルアーでソレが面白い(笑)
バチ抜けはタイミングとルアーだけでダレでも
釣れる時もありますが、難しいところもあって
非常に面白いですよ(笑)

>ゐっぺゐくん
進化といってよいのかどうかわかりませんが、
初期型が一番完成度が高い気がします。
なにしろ無駄がないですから。
無駄が無さ過ぎて市販ルアーは真似できません(笑)
それにしてもあのうねりは驚きました。
何年も通ってるけど初めて見たかも。
また隅田川のあの場所で御一緒しましょう!!
ブランクも持っていきますよ~。

>望月さん
私も正月以来の釣りですから、2ヶ月ぶり?
でも、釣り道具を作っていたので、釣りから
離れていた気がしませんけどね(笑)
これから楽しいバチ抜け祭りの時期ですので、
もうちょっと釣行回数を増やしたいのですけど(笑)
25日はどうぞ宜しくお願いします。
それまでにはクランク完成させないとね。
Posted by watari - 2010.03.22,Mon 21:21:25 / Edit
なぬっ!
あの嵐の夜に釣りに行く人がいるとは!
(↑お前が言うなw)

なんでそう、簡単に結果が出せるんですか?
_| ̄|○

いや、おめでとうございます!
Posted by かっしー - URL 2010.03.23,Tue 01:18:27 / Edit
>かっしーさん
ありがとうございます!!
結果が出せたのは隅田川もお台場も通い続けたホームだったということと、
運だと思いますよ~。腕はないですから(笑)

かっしーさんも運が良ければ。。。(笑)

そうそう、かっしーさんもホームのFFは爆釣じゃないですか(笑)
25日はいろいろ教えてくださいね(笑)
Posted by watari - 2010.03.23,Tue 21:13:52 / Edit