忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.03.28,Sun

日時:3月27日 20:00~24:00
場所:隅田川


嫁さんが実家に帰宅した週末。
土曜日の朝はいつも頭がボーっとしているし、ルアー作ったり、チャイコを釣ったり、タマと遊んだりして引きこもってようかと思ったのですが、夕方になり退屈スギル・・・ということで実家にタマを連れて帰って隅田川に遊びにいってきました。ちなみに今回も自作ルアーしか持っていきませんでした。

先日の暴風とは変わって、今回は微風。でも寒い。
そのうえ潮周りが悪いし、数日間雨が続いたり・・・とあんまり良い条件ではないですが、釣りが出来れば私は楽しいのでOK。

2010_03280001_640.JPG今回は新しいルアー持っていきました。今週の水曜日くらいからスタートしたもので、まだまだ未完成状態。コーティング半乾きで指紋も着くくらいベタベタですが、無理やりフック付けて強制デビュー。ちなみに2つ。写真真ん中はコーティング無しで色(カシュー系塗料の金)を塗っただけ。(一番下は前回釣行で実績を残せた自作ルアー)

で、はじめたのが潮どまり寸前で水がない状態。
ひとつ目(写真一番上)の新作ルアーは、水がない影響で足場が高くなっているせいか思ったような泳ぎではない。微妙。なんとなくですが、泳がないことを考えすぎてウェイトの位置をリア側しすぎたという点と、スリム化を意識しすぎて、リップレスミノーのヘッド部分をスリム化させすぎて水噛みが悪くなったためか?と考えています。バチが出ればいちおうは釣れそうな気はしますけど。

ふたつ目(写真真ん中)は意識してヘッドを大きくしフロント側にもウェイトを入れたタイプ。想像していた泳ぎとは違うけど、ひとつ目よりは良い感じ。でも、これでも足りない印象。こちらは色塗りだけでの実戦投入でしたが、もうちょっと工夫次第でなんとかなりそう。でも、自作としての特徴的なインパクトはない感じ。大人しすぎ。

とにかく両方とも納得がいかないので再度トライしてみます。
で、ながながと自作ルアーのこと書きましたが、なぜかといえば釣果ゼロのため。

釣行自体は楽しかったですが、4時間やってバチは少々、ボイルは4回。アタリ無しで異常なし。楽しかったし、自作ルアーも投げられたりで楽しかった。

もうちょっと暖かければ、流れの影響で雰囲気が良くなるであろう1時間後までやったんだけど、ちょっと防寒ナメテました。
あと1週間もすれば4月なのにね。
でも、帰り道には夜桜。もう場所によっては8分咲きかな?やっぱり桜はいいですね。とても綺麗でした。

PR
Comments
ウエイト
私も早く使いたくてシンナー臭いルアーをたまに使っています(笑)
ウエイトも納得いかない時は半円の彫刻刀で穴をあけて、鉛を埋め込んで蓋をしています(爆)
Posted by エス - 2010.03.29,Mon 21:07:43 / Edit
半乾き
今回はひどかったですね。
触ったらしっかり指紋つきましたから(笑)
鉛埋め込みはやったことがないので、今度やってみます。
なかなか思い通りにはいかないものです(笑)
Posted by watari - 2010.03.30,Tue 07:11:18 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]