忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2010.04.25,Sun

日時:4月25日6:30~12:00
場所:FF川越

 

 


2010年、春のビルダーズミーティングに行ってきました。去年の11月に初参戦/して以来の2回目です。
参加者は望月さんエスさん、訳アリ匿名希望さんと私の4人。(魚花さんは風邪でお休み)

朝3時45分起床。4時15分に自宅出発。
2010_04250011_640.JPG2010_04250005_640.JPGFF川越に5時半頃着。

寒かったですが、想像していたよりは暖かい。
そして天気は快晴で風がない!!(珍しいらしい)

スタート30分はトップが鍵、と事前情報いただいていたので自作のかなり反則的なトップルアーでトライするも、トップに出てくる数はスゴイんだけど1匹もノラズ!!
最初の数発は頭キマシタが10発以上乗らないと、そのころにはテンションあがって楽しくなってしまいましたよ。これがFF修行という奴?

出るには出たのでアイディア(ただし、ほぼ反則)は良かったのでしょう。でもフッキングしなかったということでモノが良くなった。
新規検討品にはよくあることですが残念な結果。このルアーについては、もっと詳細に検証したいので別途報告(ブログアップ)します。(ちなみに帰り道は、どうしたらあれをフッキングできるかってことばかり考えてました)

サービスタイムの30分で私以外の3人はしっかりと結果を残しましたが、私は0匹。
2010_04250001_640.JPGヒトリデコも覚悟しましたが、ここから自作のクランクを引き倒します。
最初はイメージが湧かずにノーカンジでしたが、青クランクの1匹目。このあとも何匹か続きましたが、色はあまり売っていないような目新しい色(但し黒系は駄目)の反応が良かったです。

2010_04250002_640.JPGその後、訳アリさんがスピナーで爆釣をはじめたので真似っこして自作スピナー(魚の口に掛かってるもの)を投げたところ便乗で爆釣。
これも目新しさがポイントなのか?それとも春先のパターンなのかよくわかりませんが、凄まじい訳アリさんの釣り方でした。これでウィークデーの鬱憤もだいぶ晴れたことでしょう。
私もあの当たりスピナー探して買います。そしてそれを真似して作る予定。

2010_04250007_640.JPGしばらく落ち着いたところで望月さんの燻製されたマスとチーズをいただきつつ休憩。望月さん御馳走さまでした。非常に美味しかったです。

エスさんからエスクランクとエスムシをいただいたうえ見事なヘラ浮きまでいただいてしまいました。これでヘラ釣り行ってきます。ありがとうございました。

その後は、釣果のほうも落ち着いてしまって12時で規定時間終了。結果的には10匹いかないという参加メンバーの中で最も釣果の少ない結果となりましたが、自作クランク・自作スピナーで釣れたので満足です。

今回は初めて市販の疑似餌(スプーン・クランク・スピナー)を使わず(というか全て持っていかず)、すべて自作疑似餌で釣りをしました。最初の1時間近くはどーなることかと思いましたが、なんとか釣れて良かったです。


次回は秋開催とのこと。
それまでにいくつもの課題があります。
忘れないようにメモってまたいろいろ作る予定です!!

 

 

皆様、また宜しくお願いします。魚花さん、風邪お大事に。次回は参加くださいね。

PR
Comments
お疲れさまでした!
リンゴジュースご馳走様でした
その上ルアーまで頂いちゃって!
あのルアーはすごく綺麗なので
使わずにキーホルダーにしたいと思います
実はあのルアー、今日テンカラで使いました(バカ?)
少し沈めて最初のワンアクションでグンッ!ってきましたが
オチョーシこいてロストは出来ないのでそこで止めときました(笑)
では、また秋に!
その前にライトルアーでサバ釣りに行きましょう♪
Posted by 望月 - 2010.04.25,Sun 21:56:39 / Edit
お疲れ様でした~
竹ブランクにハンドメイドルアーにリンゴジュースまで頂いちゃって、ありがとうございました。
今日はスピナーがたいへん気になりました(笑)
次回までに作っちゃおうかな?ww
またご一緒しましょう♪
Posted by エス - 2010.04.25,Sun 23:02:47 / Edit
感謝感謝
遠路はるばるお疲れ様でした。
エスさん同様、ホント沢山頂いちゃってありがとうございました。
ハンドメイドで引きずり出すって、1匹の重みが違いますよね。
アノ川越で、しかもルアーで、楽しんで頂けたなら良かったです。
またご一緒しましょう♪
Posted by スピナー使い - 2010.04.25,Sun 23:36:10 / Edit
無題
すごいですね〜!
自作ルアーで、それだけ釣れれば、
自分なら十分満足してしまいそうですよ。

スピナーってローテの中に加えると
爆ることありますよね!
自分の行ってる管釣りでは使ってる
人あんまりいないので、
おいしい思いをしています!(笑)

watariさんは自作ルアー材料は、
どこで購入されているのですか??
差し支えなければ教えて下さい。
Posted by style - URL 2010.04.26,Mon 17:38:18 / Edit
望月さん
お疲れ様でした。
燻製美味しかったです。ご馳走様でした。

あのルアー、テンカラで使ったんですか?(笑)
釣れたら伝説が出来たのに(笑)

そうそう、カシュー系の代替漆でコーティングしているので
キーホルダーにするとコーティングが弱いかもしれませんです。

管釣りマスならば、コーティングが弱くても大丈夫かなと、
そのままにしましたが出来ればマニキュアとかフレックスコートなど
の硬いコーティングをしたほうがよいかもしれません。

私も自作ルアーをキーホルダーにしたことがあるんですが、
バルサのボディで弱いコーティングだと鍵とか携帯の衝撃で
凹んだり剥げたりすることがありました(笑)

実は私は船釣り未体験。
一度はやってみようかと思うものの、酔いやすい&高いから
ということでやってないんですよねぇ。。。
ハゼのボート釣りは今年挑戦予定です(笑)
Posted by watari - 2010.04.26,Mon 19:54:37 / Edit
エスさん
こちらこそハンドメイドルアーとヘラ浮き、ありがとうございました。
ヘラ浮きは継ぎ目がわからないくらい綺麗で驚いています。
今度こっそり作り方教えてください(笑)

スピナーは驚きでしたね。こーなってくるとやっぱり作るしかない!!
スピナー系ということでスピナーベイトやテイルスピン、
スィッシャーとかでも応用は利くかもしれませんね。

マス用シンキングマイクロスィッシャーとか聞いたことないから面白そうかも(笑)
で、作ってみても釣れないんだな、これが(笑)
Posted by watari - 2010.04.26,Mon 19:55:53 / Edit
スピナー使いさん
いやいや、お疲れところこちらこそありがとうございました。
気分転換できて良かったですね。

1匹の重みは確かに私は以前から感じています。
釣り人(というか人間)ってのは貪欲で1匹釣ったら2匹目。
次に釣るのは大きいの・・・ってどんどんインフレ化してしまうのですよね。
トラキンの釣り方ってのもひとつの釣りだとは思いますが、
その点、自作釣りは1匹の重みを大事にした魚釣りの楽しみを
持続化できるんではないかなと思ってます。

皆、自作釣りをすれば楽しくなるのにと思っていますが、
それをするとメーカーは楽しくなくなりそうです(笑)
Posted by watari - 2010.04.26,Mon 19:58:04 / Edit
styleさん
自作ルアーがちゃんと動いてくれて安心しました(笑)
やっぱり釣れないと途中で疑心暗鬼になってしまうのですよ。実績はゼロですから。
さすがに風呂テストだけでは魚が釣れてくれるのかわかりませんしね。

スピナーには驚きましたよ。
何年も前に作ったスピナーで釣れたのでラッキーでした。
やっぱり信じて巻くのが大事なようです(笑)

自作ルアー材料ですが、バルサなどのウッド系は東急ハンズ。
針金は上州屋さんなどの釣具屋で売っている
ちょっと硬めのステンレス線(スピナーベイト用とか書いてあります)
塗料はプラモ屋さんが一番置いてありますね(笑)
今回使ったコーティング材は、ちょっと特殊
でして代替漆(フグ印とか書いてあります)や、
フレックスコート(ホントはロッドのスレッドコーティング用)を使いました。
普通のコーティング材ならばセルロースコーティングですが、
何年か前の情報になりますが、銀座のスーパーブッシュや、
神保町のポパイには置いてありました。
ただこちらはラッカー系で臭いので私は使わなくなりました(笑)
Posted by watari - 2010.04.26,Mon 20:00:16 / Edit
楽しそうですね。
こんばんは^^
自作のルアーでの釣り。。。やはり楽しくないはずないですね。釣れてもつれなくても魚の反応する姿に満足してしまいます。
FF川越って昔言ったことある気がします。川越なんとか?って。。忘れましたが。(笑)
川崎からですと結構遠いですね。
でも皆さんとても楽しそうで羨ましいですね。
Posted by ジョニー - URL 2010.04.26,Mon 22:24:37 / Edit
FF川越
川崎からだとだいたい1時間半。
まあ、なんとか行ける距離ではありますね。
皆さん、自作好きな方々で楽しい面子であり、
またいろいろ刺激を受けております(笑)

今回ほど、自作ルアーを揃えて行ったことはなかったですが、
多少の疑心暗鬼になった部分はありましたが楽しめて良かったです(笑)
Posted by watari - 2010.04.27,Tue 21:28:27 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]