ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.20,Sat

Posted by watari - 2010.05.22,Sat

日時:5月22日7:00~16:00
場所:府中へら鮒センター

やっと完璧に暖かくなってきたということもたって、へらぶな釣りに行ってきました。
今年初。生涯2回目。初単独釣行。

で、自転車で行ける等々力フィッシングコーナーにするか、前回行った府中へら鮒センターにするかで迷いに迷って、府中のほうに決めました。

等々力は近いうえに府中の1/3の値段、そのうえ最近は良さそうという情報もありますが未知な部分が多いため、今回は初単独釣行ということで一度行ったことのある府中のほうにしました。等々力はまた今度。

7時開場とともにスタート。去年の年末に比べて、人は断然に少ない。

今回の釣り方は浅ダナ(1m)の両ダンゴ。去年の年末はうどんセットだったのですが、これから夏にかけての一番オーソドックスな釣りということらしいので、今日は勉強するためそれを通してみました。エサのブレンドだとかはよくわからないので、一般的だと思われるものを調べてやってみたのですが、エサを丸くして針につけるのがやっぱり難しい。まあ、ルアー釣りのキャストも最初のうちはうまくいかなかったし、そのうち数をこなせば慣れてくるかな?

2010_05220005_640.JPG最初からへらぶなが湧いている状態で、棚にエサを届けるのに苦戦しましたが5投目で1匹目。その後もなんとか釣れてきてくれまして、勉強の結果が出せました。ただ湧いているためかスレが多くて綱引き状態となってしまったのが多かったです。

でも、エサだのハリスの長さだのをウキだのを変えることで釣れるようになったり、釣れなくなったりで、いろいろな反応があって非常に楽しかった。素人の私でもそー思うのだから、やりこんだ方はもっと楽しいのでしょう。今日の一番良かった釣り方はアレだったなぁというのがありましたので、良いのも悪いのも含めて忘れないようにノートに書いておくつもり。どちらかというと夏っぽいパターンだったようです。

で、最終的には非常に満足な29匹。
合計重量13.7kg。最大魚870g。

そうそう、途中から私の隣でおばさんがスタートしたのですが、その方、来たとたんに釣りまくっていて凄かった。ちょこちょこ観察していたところトロ掛けという釣り方のよう。トロロコンブを針に引っ掛ける釣り方でした。調べてみたところ夏の釣り方らしい。今度、私もトライしてみます。

いろいろ釣りをしていますが、へらぶな釣りは私の性格に合っているような気がします。最初の釣りの原点が父親に連れられていった鮒釣りだったからかもしれません。基本的に浮き釣りが好きなのです。
さて、次。埼玉or等々力?それまでにまたハリスを結ばないと。

Comments
トロ掛け
2回目で29匹も釣れれば十分じゃないですか~!

5月でトロ掛けは早いですね!
夏場よくやっていました。
私の場合は上針にトロ系のダンゴ、下針にトロ巻き!
その時に下針のハリスをかなり長くしてました。
消しこみアタリが多く、ハリス切れが多くなるので、ハリスをたくさん結んでおいてくださいね(笑)
Posted by エス - 2010.05.23,Sun 00:02:14 / Edit
楽しかったです
正直、こんなに釣れると思いませんでした。
ちょっと工夫すると連発して、餌付けを失敗すると
上擦って釣れなくなって、しっかりエサを入れると収まって
、しばらくするとまた釣れだす、という一連の流れ
が実感できて良かったです(笑)

トロ掛けは、私も次回暑いときに試してみようと思います。
隣のトロ掛けやってたおばちゃんは、エスさんの言うとおり
確かに釣りまくってたけどハリス切れも多かったような。なるほど。
またいろいろ教えてください!!
Posted by watari - 2010.05.23,Sun 09:00:16 / Edit
へら
こんばんは
へら釣りは私も好きなんですが高校生の頃以来やってません。なんていうか浮きの動きがすきというか。。。
やはり置くが深くてあらためて考えると難しい釣りですね。でもかなりの釣果ですね。
のめり込んじゃいそうですねっ。。。
Posted by ジョニー - URL 2010.05.26,Wed 01:06:11 / Edit
浮きの動き
私は釣りのハジメが浮き釣りだったためか、
やっぱり浮き釣りが楽しいのですよ。
いまでこそルアー釣りが多いですけど、浮き釣りをこれから
楽しみたいなぁと思いましてヘラブナ始めました(笑)
ジョニーさんのお近くもヘラ釣りが盛んなところのようですので、
再開してみては?私よりものめりこんでしまいそうですが(笑)
Posted by watari - 2010.05.26,Wed 23:06:50 / Edit