忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2012.09.16,Sun

 

日時:9月14日21:00~22:30
場所:近所の川

 

先週の日曜日。
自転車で図書館に行ったあと、いつものナマズ釣りポイントに行ってみたのです。
昼間に行くのは久しぶり。ポイントの詳細が確認できればいいなぁ、という感じだったんです。
 
ですが。。。
 
行ってみてビックリ。
 
小さな子ども達がガサガサやってたんです。そりゃ、こんだけ暑いんだから、やったほうが自然。ちょうどナマズが釣れるところは20センチもない浅瀬。オタマジャクシもいっぱい。小さな魚もいっぱい。私も子どもならば当然やってる。
 
そこでハタと気がついたんです。わかってみれば当たり前ですが。。。
土日の夜にやっても、浅い場所は釣れないハズだわー。
でも、ナイトゲームでしか行ったことがなかったから気が付かなかったんです。釣りは、観察と想像力。忘れてました。
 
 
で、その実証ができるのか?
ということで金曜夜に行ってきました。
 
数日の雨が降ったのちなのでオタマジャクシパターンは無くなっているでしょう。でも、とりあえず打つべし。
 
今回はひさしぶりにルアーを作ってみました。
桐の棒を削って、ウェイトをボディに埋め込み。
 
2012_09080005_640.JPG2012_09080006_640.JPGナマズは色なんか気にしないってことで、ホワイトのベースカラーに人間のための蓄光カラーは塗りましたが、アイは無し。超手抜き。でも、木を削るのは非常に楽しいですねぇ。
 
キャストしてみると2匹とも特徴的な泳ぎをしてくれて、見た目は抜群。
細い方はちょっと静かな泳ぎ。太い方はハイピッチ。重心の位置の違いでしょう。
太い方がウェイトがありますので、飛距離は3m増し。
かなり使いやすいルアーだと思います。
蓄光も良いです。そこらのケミホタルなんか目じゃない。再利用可能な綺麗な光でした。
 
あとは釣るだけ!!
って感じでしたが、4チュパくらいで終了~。
 
反応はあるのですが、追いが弱い。
ハイピッチすぎてビビッテル?それとも、何か違う要因か?
反応があるので、次もまた頑張ってみようと思います。
 
PR
Comments
私も作りました
このカップを付けると、結構、それっぽい動きになってくれますよねw

蓄光のペイントはGOODかも知れませんねぇ。
ケミは大きくしないと、キャスト後に見失う事もありますしね。
でかいケミをどこに付ける?って悩むし。。。
Posted by かっしー - URL 2012.09.17,Mon 09:13:21 / Edit
ジタバグ
ジタバグカップ付けると確かに泳いでくれますよねー。
よーくできた構造だと思います(笑)

蓄光は物凄く綺麗に光ってくれてまして、
これがちょっと高めなんですけど、凄いオススメです。
次は釣りたいですけど、そろそろ秋の気配ですかね?
Posted by watari - 2012.09.17,Mon 20:34:49 / Edit
ルアー
お久しぶりになってしまいました。
ルアーも楽しいですね。
今日ゴソゴソ引き出しをあさっていたら、昔ルアーを作っていた頃の自作のアイが沢山でてきました。
しばらく眺めてみたりしましたが、。。。
また作るときがくるのだろうか?と。。。
ナマズも秋いっぱいはいけるんじゃないですかね。
次回は是非。。。
Posted by ジョニー - URL 2012.09.20,Thu 00:15:15 / Edit
自作アイ
ルアー自作は難しいですよねぇ。
ナマズ釣りのジタバグはルアーの中でももっとも簡単な部類かも。
きちっと泳いでくれるまでが時間がかかります(笑)
釣りは長く出来る趣味ですから、そのうちまた
ルアーやることがあるかもしれませんよ(笑)
Posted by watari - 2012.09.20,Thu 23:06:02 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]