忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2006.10.03,Tue
健康診断の結果が出ました。

去年・一昨年とA判定だったのですが、今年はB判定。
「軽度の変化(生理的変化も含む)が見られますが、健康上特に問題ないでしょう」とのことでした。ちなみにいま流行りのメタボリック症候群を判定する恐怖の「おなか周り」は測りませんでした。セーフ?でも、肥満1度でした。

引っかかったのは血圧で、低いという判定。
104-56で、いわゆる低血圧。
それほどひどくないし、昔からなので特に問題ないと思われます。
よかったよかった。


軽い低血圧ということで日常生活にまったく支障はないのだけど、低血圧がひどくなるとどーなる?ということの知識がなかったので調べてみました。

○低血圧の諸症状
①めまい・立ちくらみ・失神
②頭痛・頭重
③動悸・息切れ・胸痛
④悪心・腹痛・胃部不快感・食欲不振
⑤全身倦怠・慢性疲労
⑥朝起き不良
⑦睡眠障害
⑧乗り物酔い

この中で自覚症状があるのは②の頭痛と⑤の慢性疲労かな?
昔からの頭痛持ちなので、もしかしたら低血圧に関係しているのかもしれないです。慢性疲労も昔からですね。疲れていても動けるので今のところヘイキです。睡眠不足には極端に弱いですけど。

⑦の睡眠障害も多少ありそう。ただコーヒーなどのカフェインを午後2時以降摂取しないことでかなり改善してます。いまだに夕食後にコーヒーや紅茶を飲んだり、チョコレートを食べると寝れなくなる傾向があります。

⑧の乗り物酔いも小学校時代はかなりひどかった。いまでも寝不足で後部座席に乗っているとなったりしますね。

⑥の朝起き不良は寝起きは良いので全くヘーキです。
釣りに行く時は目覚まし一発で3時半に起きます。

なんだかこー見てみると自覚がなかっただけで低血圧の軽い症状が出ているのかもしれなかったです。へー。

低血圧の対処法としては、「高血圧の人の減塩」とは逆に「食塩を若干多めにとる」ことが良いようです。ちなみに高血圧の方は1日7gに対し、低血圧の方は1日10~12gだそうです。水分も充分摂ったほうが良いようです。

こーやって健康診断に引っかからないと調べなかったかも。勉強になりました。
PR
Comments
無題
管理人さん
始めまして、ブログを検索していて見つけました。
大変参考になりました。
定期的に拝見させていただきますので宜しくお願いします。
Posted by 【Kirari】の店長サクゾー - URL 2006.10.04,Wed 11:11:28 / Edit
無題
まだまだ 健康体ですね^^
私は最近血圧が微妙に上昇中。
おなかの中に脂肪溜め込んでいるんだろうなあ・・・・
Posted by ま - 2006.10.04,Wed 20:19:38 / Edit
無題
>低血圧の対処法としては、「高血圧の人の減塩」とは逆に「食塩を若干多めにとる」ことが良い

私も低血圧で病院で、↑コレ言われた。他の病気になりそうで実践してないけど(笑)。低血圧の方が長生きするっていうしね。乗り物酔いは知らなかった。このせいなのか? 私!!

そうそう、水なしで飲めるので緊急事態用に買っておいた「パンシロントラベル」をこの間、初めて飲んだんだけど、気絶するように2時間も寝てしまったので要注意。恐ろしくてもう飲めないよ。
Posted by はるみ - 2006.10.05,Thu 09:47:06 / Edit
無題
私もはるみさんと一緒。
低血圧で乗り物酔い。でもって酔い止め飲むと爆睡。
旅行先で飲んだ日にゃ景色など全く見れず、到着して
起こされて、しばらく頭フラフラしてます。
Posted by さゆり - 2006.10.05,Thu 18:01:30 / Edit
無題
>さくぞーさん
>
これからよろしくお願いします。

>まさん
>
まあ、まだ若い?からね(笑)
血圧も極端にならなきゃOKじゃない?
私もかなりおなかの周りに脂肪がありますです。

>はるみさん
>
塩分摂り過ぎは高血圧以外には胃がんの原因となるらしい。
そーいえば小太りも長生きするって言ってたよね?
低血圧で小太りだと長生きってことだ(笑)
でも、あんまり長生きはしたくないんだけどな~。
うちの家系は低血圧が多いらしいです。
確かに考えてみると低血圧の人の方が長生きかも。

>さゆりさん
>
私は基本的に薬が効きやすくてバファリン2錠でも爆睡します。
もちろん風邪薬も朝飲むのは危険。夜飲めば即寝できます。
カフェインもカカオもアルコールもメチャメチャ効きます(笑)
Posted by watari - URL 2006.10.05,Thu 20:11:56 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]