忍者ブログ
ゆっくりでも止まらなければけっこう進む
Posted by - 2024.05.20,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by watari - 2008.12.27,Sat

部屋の中や薄暗いところでの写りも良く、タマチャイの写真や釣行での写真などに毎日のように大活躍をしていた富士フィルムのF10。

ですが、ズーム異常で突然逝ってしまわれました。

原因は私がポケットに入れた状態で、電源を入れてしまってズーム起動→ポケットに入っていたためズームが繰り出せず駆動系に負荷がかり故障・・・だと思われます。不可抗力とはいえ失敗でした。

富士フィルムのHPで修理見積もりしたところ、ズーム異常の修理には1万円とのこと。まあ、妥当ですね。・・・とは言っても修理が1万円ならば、中古で購入するか、それとも新しく買おうかというところになりますが、調べてみたところ買ったほうが良さそうな気がしてします。

ボーナスで何を買おうか迷っていたのですが、けっきょくデジカメに落ち着きそうです。
嫁さんのタマチャイ写真も含めて、ほぼ毎日使うモノですからね。

デジタル一眼レフという選択肢も考えましたが、やはり私には高嶺(高値?)の花。
夢は見ているときが一番楽しいもの。もう15年近く夢を見続けている感じになっていますが、これからも見続けそうです。

というわけでコンデジを検討中です。
富士フィルム以外のデジカメも調べてみるのですが、微妙な評価。防水機能も付いているものも調べてみましたが、値段が高いか評価が悪いか、と言う感じ。また富士フィルムのカメラを買ってしまいそうな気もしています。
とりあえず年末年始のセール狙いで考えてみたいと思ってます。

それまでは携帯写真で我慢です。
意外と綺麗に撮れますけど、やはりシャッターを切ったときのタイミングとズレますからね。

 

PR
Posted by watari - 2008.12.26,Fri

今日で今年の業務終了。明日から長期休暇です。
今年の休みは年末が長くて年始が短い。
気分的にはもうちょっと正月ボケをしていたい気分なペース配分でちょっと微妙な感じ。

それにしてもこの1~2ヶ月は世の中の激動を遠巻きながらも肌で感じました。
ホントに世の中わからないですね。

とりあえず休みの間は仕事関連のことは忘れて満喫したいと思います。

Posted by watari - 2008.08.12,Tue

タマチャイと一緒に実家に帰省中です。

チャイ子は初めての私の実家ですが、想像していたよりも落ち着いています。
引っ越しした日の夜中は大騒ぎだったのですが、今回は泣かず騒がず。安心しました。食べるものは食べて、出すもの出して、タマにもヤツアタリしたりしていません。

タマは私の実家には頻繁に帰っているので、慣れたものです。ハナがいなくなって気落ちしている家族に、癒し猫の本領発揮をしています。

本当に不思議な猫。

Posted by watari - 2008.08.09,Sat

今年の夏休みは、引越しの影響もあって特に予定なし。ここまで予定がないのは社会人になって初めてです。やることといったら片付けくらいかな。

余裕があったら近所の釣り場を偵察行ってこようかと思ってますが、どーなるか。

とりあえずはノンビリします。

Posted by watari - 2008.08.03,Sun

先日、実家の愛犬ハナが亡くなりました。

去年から体調を崩し、今年の初めには「早ければお雛様、遅くとも七夕」と獣医から言われていたのですが、7月末まで保ってくれました。

意気地ナシの根性ナシでしたが、最後の最後は頑張ってくれました。ありがとう。

とても優しくて賢い犬でした。
誰に対しても熱烈歓迎をする素晴らしい癒し犬でした。タマが実家に行った時も、騒いだりしないで大人しく出迎えてくれたものです。

最後の最後に会えなかったのは残念だったけど、母の膝の上で亡くなったとのこと。病気は大変だったと思うけど、幸せモノです。

2008_04270023-1_640.jpgもっと可愛くて美人さんな写真がたくさんあるのに、引越しで保存してあるCD-Rが見つからないよ。残念だけど、ちょっとピンボケで許してね。

寂しいことですが、別れはいつかは必ず来るもの。
またいつの日か出会えることを信じて。冥福を祈ります。

Posted by watari - 2008.08.02,Sat

引越しはなんとか無事終了しました。

一時はどーなることかと思いましたが、やってみればナントカなります。ただ暑さには参りました。高校の夏合宿以来の脱水症状になってしまいました。

いまはまだダンボール山積み状態ですけど、ゆっくりと片付けをしていく予定。いつになったら片付くのだろうか。先は長いです。

きっといろいろと落ち着くまで、釣りだのクラフトだのは先の話になりそう。
今回の引越しで通勤時間もかなり短くなったので本読みペースも落ちそうですけど、とりあえずはノンビリペースで更新していく予定です。

これからもヨロシクお願いします。

Posted by watari - 2008.07.28,Mon

これから引越しです。

それにしても暑い。夏場の引越しはやるもんじゃないですね。

私と嫁さんはいまだバタバタしていますが、タマとチャイは落ち着いてます。

しばらくネットが出来ないと思いますので、投稿・コメントは遅くなると思います。早めに私たちも落ち着けるようにしたいですが、いつになるやら。。。

Posted by watari - 2008.07.26,Sat

いろいろ細かな事件がありながら、なんとか引越し直前となりました。
やっと引越しが出来る気分になってきました。

こちらに引越してきた時は、荷物もなくタマもまだ嫁さんの実家にいて、嫁さんともどもお互いに身軽な身分だったのですが、今回はネコ2匹に家具・家電もいろいろ。大変です。

気に入っていたこの場所を離れるのは寂しい気がしますが、これから新しい場所でまた楽しみを見つけていきたいと思います。

2008_07210062_640.JPGそーえいば、毎朝、駅から見上げていたのに一度もお会いしてなかったこの方にもお会いしてきました。想像していたよりも優しそうな顔立ちで美しかった。会えて良かったです。

Posted by watari - 2008.07.21,Mon

この3連休は引越し準備。
そろそろ佳境になってきていますが、なかなか終わりません。
時間がかかります。

だいたい時間がかかるのは、要らない物の整理整頓。
それと仕舞いこんでいたものが出てきたときに見入ってしまうことですね。

2008_07200042_640.JPG・・・で、出てきたのが拾われた頃の生後2週間くらいのタマとその兄弟の写真。右側がタマです。
嫁が実家から持ってきたタマ写真集の中にありました。もう7年ほど前のことのようです。私はこのころのタマを知りませんが、奇跡の生還を果たす直前ということでいろいろタマにもあったなぁと思うわけです。

2008_07200045_640.JPGこちらも奇跡の生還猫の3年前のチャイの写真も出てきました。確か初めて家に上がりこんできた頃でバリバリのノラ猫生活をエンジョイしていたころのはずです。いま見ても顔つきが幼い感じがするけど、もう大人猫だったんだよなぁ。

 

・・・などとやっているうちに時間が経っていくわけです。


2008_07200041_640.JPGちなみに2猫は引越しの手伝いをするわけでもなく、こんな感じでいつものようにゴロゴロ。

珍しく近距離で昼寝していました。なにしろ暑いから、涼しいポイントでかち合ったかな。

 

Posted by watari - 2008.06.29,Sun

ブログのネタがないなぁ~と、ぼんやりテレビを見ていたらブラックバス駆除作戦の番組をやっていました。

テレビ的な世論誘導的な構成が気にいらないところもありましたが、大筋ではブラックバスは全滅させなければいけないという内容。内水面での漁師さんにとって、そして日本の生態系にとっては非常事態であるということを伝えたいようでした。

またバス釣り師の反社会的行動まで報道されたりと、釣りということ自体に対してもかなり厳しい一方的な内容ではありましたが、それがバス釣りに対する考え方のひとつなのでしょう。バス釣りは今まで通り、これからも相当風当たりは強そうです。

バス釣りは夏休みに嫁さんの実家近くの公認(地元の方が入漁料金を徴収している)釣り場で釣るだけなのですが、個人的には、駆除もしくは全滅への方向性も仕方のないことかなぁ、と思います。

残念なことは、ここに至るまでどこかで歯止めをかけられなかったのかということですね。いままでの先人たちが無責任過ぎたのかもしれないです。私も含めたひとりひとりのこれからの釣り人が責任を持って考えなければいけないことなのでしょう。

Posted by watari - 2008.04.27,Sun
昨日今日と東京の実家に帰ってたんだけど、くたびれた。
昨日は久しぶりの隅田川の釣りなのに雨に降られるし。。。
もう寝ます。明日からもお仕事。電車空いてるだろうなぁ。
Posted by watari - 2008.03.25,Tue

嫁さんが実家に帰っているため、昼間は2匹で留守番しています。
いまのところはタマの発作の影響もあって別部屋にいるのですが、2匹とも落ち着いているようです。猫は犬とは違って留守番上手です。

さて、明日も早いので寝ます。ちなみにタマは今日は寝坊。私の布団の中に入って寝ていたのですが、私よりも20分も遅く起きてきました。ハラヘリ猫のタマとしては珍しいことでした。

Image139.jpgImage140.jpg

 

 

 

 

Posted by watari - 2008.03.23,Sun

昨日より嫁さんが長野の実家に帰省したため、1週間は1人と2匹の生活となります。私のことは寝坊して遅刻しないように目覚ましを増やそうというくらいで問題ないのですが、2匹のほうが問題です。

新参者のチャイ公はちょっと前まで自由猫だったということで水とご飯があれば、2日くらいは放置しておいても大丈夫かな?と思っているのですが、タマは朝晩の薬があるため責任重大です。

忘れるつもりはないのですが、仕事の影響で帰宅が遅くなることが多いので『ハラヘリ猫』のタマにはつらい思いをさせてしまうかもしれないです。今週はいつもよりも早めに起きて、早めに帰宅しようと思っています。

Posted by watari - 2008.02.03,Sun

昨日から東京の実家に帰っていたのですが、今日は想像していたよりずっと雪が降りました。今日の昼の段階では車で自宅に帰れないかと本気で考えてしまいました。

幸い夕方からは雪は雨に変わり、なんとか走れる状態に。
いつもならば首都高で帰ってくるのですが、雪のため通行止ということで下道で帰ってきました。下道は雪もなく無事に帰ってこれました。

ただ自宅までたどり着き、駐車場に入れようとしたところ10センチほどの積雪アリ。ウチの駐車場は若干傾斜があるのでいつものようにバックで入れようとしたところホイールスピンでうまく入れられず。。。ビビリなので前向き駐車でなんとか定位置に入れることができました。

明日の朝は歩道に残っている雪がアイスバーンに変わっているかも。。。
気をつけて出勤します。寒いだろうなぁ。

Posted by watari - 2008.01.06,Sun

新年の区切りということで、前の棲家だった『GoSlow』から釣りと本読みのカテゴリーを引っ張ってきました。

向こうの書き込みを消そうかどうか迷ったのですが、とりあえず消去。別ファイルで保管しておきましたので復活は可能ですけど、若干ドキドキしました。

これからも引き続きノンビリと更新していきます。

プロフィール
HN:
watari
性別:
男性
趣味:
本読み・魚釣り・ハンドメイド
自己紹介:
東京出身川崎在住。
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ


最新CM
[10/06 watari]
[10/06 farwater]
[09/24 watari]
[09/23 かっしー]
[09/15 watari]
ブログ内検索

ジオターゲティング
カウンター
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]